空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返る

2021年を振り返っておく。 なお2020年の末には下記の記事で2020年を振り返っていた。 nyaa.hatenablog.jp 2021年に読んだ漫画10選・夢の端々 上 (フィールコミックス) /須藤佑実・少年を飼う (1) (ゼノンコミックス) /青井ぬゐ・九龍ジェネリックロマンス 1 …

中古の効用

ここ最近の気分として、中古品への抵抗感がなくなってきた。オークションサイトのごとき個人売買はともかく、ちゃんとしたお店でバイヤーが見ている中古商品はそれなりの質が担保されていそう。中古で買うのに向いているのはiPhoneのようないわば現代のコモ…

中古のイヤホンと物件探し

いま使っている型落ちのAir Podsにもさして不満はなかったが、なんとなくノイズキャンセリングのイヤホンを試してみたくてSONYのWF-1000XM3 なる完全ワイヤレスイヤホンを中古で購入してみた。XM4という新しい機種がでており、定価3万円のところ新品でも2万…

乾燥と偽名と2021年の収支

足が乾燥して痒くなってしまうので、お風呂で執拗に洗わないよう心がけ、お風呂上がりに保湿するようにしている。ほとんど使っていなかったAesopのハンドクリームを足に塗っている。乾燥といえば、革の鞄をケアした。革の鞄は8年ほど使っている土屋鞄のトー…

髪を切る、温湿度計と株安とSpotify

再来週には美容室を予約していたのだが、前回の切り方がいつも通りでなかったのかここ最近は髪が垂れてきて眼にかかっていた。幸いなことにいつから持ってるのだか分からない梳きハサミがあったので、自分で前髪を切ってみた。恐る恐る斜めに刃を入れて前髪…

鍋料理とクラブイベントと外在化

寒くなってきたので鍋料理を作り置くようにしている。手羽先の中華スープを作った。手羽先の関節に包丁で割を入れておく。肉に色がつくまで鍋で焼き、カット野菜、にんにくチューブ、中華調味料、胡椒、味の素をあわせて煮込む。冷蔵庫でおくと次の晩に食べ…

黒の電気ポットと期待はずれの映画

普段は電気ケトルでお湯を沸かしていたが、先日ついに黒の電気ポットを買った。2.2Lの容量で保温は4段階で調整できる。常温からの沸騰には20分近くかかるので、電気ケトルのような手軽さはない。ただ秋冬の朝に、朝に飲むお茶、職場に持って行くお茶の水筒・…

年末調整

年末調整の時期になってきた。今年は4施設を異動し、7月にいた施設は保険と年金を払ってくれなかったので、源泉徴収票4枚と控除に使える書類を集めていた。去年は社会人1年目で分かっていなかったが、先日お金に関する本を1冊読んでみた。お金の勉強にありが…

ハウスキーピングと沸騰水と映画

今年度で引っ越しするので、退去前のことも考えて部屋掃除に気を使うようになってきた。掃除のやる気が上がる方法として、掃除道具をディスポーザブルなもので統一することが良さそうである。雑巾は扱いが面倒なので、100均でウェットシートを買ってきて、拭…

ケトル鍋、運動不足、書類

少し深型のケトル鍋を買った。今まで無印良品の片手鍋を使っていたが、重くて取り回しが苦になっていた。深型のケトル鍋は高さがあるので直径の割に容積はむしろ前の鍋より大きくて、注ぎ口があり軽い。持ち手もマグカップのように引っ込んでいる。パスタを…

京都旅行

夏季休暇につき京都旅行へ出かけた。8時半ごろ東京駅発の新幹線のぞみに乗車した。道中には知人と合流し、11時過ぎには京都駅に着いた。天気はあいにくの雨であった。駅から徒歩圏内の開業して間もない綺麗なホテルに荷物を置き、新副菜館という京都ラーメン…

電子書籍、職場を異動、過去が投影

電子書籍の生活にしてから思うに稀覯本でもなければ本は読まないと価値がない。見せびらかしとして本棚に分厚い本が飾ってるとかっこいいが、ハードカバーの本は寝っ転がりながら読むには取り回しにくい。Kindleで主に本は買っているが、ハードカバーの電子…

楽しむ心を取り戻す

ラップトップ用のPCスタンドを購入した。画面の高さが目線の高さであると、やはり長く画面を見ていても疲れにくい。外部モニターに繋ごうかと思ったこともあったがこれで十分そう。トラックパットの位置は高くなってしまうが、Magic Mouse*1があればよく使う…

心のチューニング

各々にストレスの発散方法はあるかと思うが、個人的にはカフェとかバーでぼーっとしている時間が心のチューニングになっていると思う。飲料の原価など考え始めると家で同じことをしていた方がお金はかからないかと思うが、雰囲気とか空間にお金を払っている。…

メガネ、iOS、収入と性格

特に矯正具としての意味はないが、平日と休日で同じ度のメガネを使い分けている。平日はチタンで重さも軽くて少しずれやすいシルバーの42mmラウンドタイプ、休日はサンプラチナで少し重量のある全然ずれない黒の42mmラウンドタイプを使っている。メーカーは…

性格

几帳面な性格だからか勘違いされることがあるが、真面目な性格ではないといつも思っている。あまり向上心とか必死さがない。雑な仕事をして怒られが発生するのは申し訳ないし嫌だから頑張るが、姿勢とか態度に難癖をつけられて不利益を被るのは、ある程度や…

8kgの毛布と家計簿アプリ

IKEAで買ってきた8kgの重い毛布を試している。布団は軽いほど高級である通念があるが、個人的にはタオルケットなど頭まで包まっているほうが良く眠れている気がしていた。普通の掛け布団が2kgくらいであるので、8kgの毛布は動かすのにもコツがいる。被ってみ…

地方の閉塞感

地方のうんざりするところは、単に煌びやかでなさとか不便さだけでは説明がつかない。リモートワークが進んでいる昨今、賃貸は比較的安くて車があればなお良くて、買い周り品に関してはオンラインショッピングでだいぶ解決するだろう。思うに若者に何ら得が…

低脂肪乳とPaypayと衣替え

寒くなってきたのでスタバでラテを飲むようになった。普通のラテはトールサイズで脂質12gあるらしく、今度から脂質6gの低脂肪乳を注文することにした。味はややあっさりする印象。 LINEMOに乗り換えたキャンペーンでPaypayから1万円もらえた。Paypayが使える…

スカイツリーの景色とゼリーの糖質

先週は知人の結婚式に出かけた。緊急事態宣言中なので酒類の提供はなかった。ドラマの撮影に遭遇した経験はないが、遠くの存在を目の当たりにしているという点でドラマの撮影みたいだなと思った。思い立ってスカイツリーに初登頂した。料金は割高だけども休…

夏の最中に思い出す冬の頃

通勤中に夕暮れを眺めていて、夏の最中にふと高校生の冬の頃を思い出した。高校へは路面電車*1と路線バスを乗り継いで通学していた。冬のひんやりした空気を吸い込んでDENONやSHUREなど重低音重視の有線のイヤフォンをiPod Classicに繋いでは、あまり家には…

持ち物と口座開設と通勤時間

持ち物のメンテナンスを行っている。明らかに使っていない物たちは整理してしまった。よれたインナー類は捨てて、新しいものを買った。どのインナーをいつ買ったのかいつも分からなくなるので、たとえば4月&9月と決め打ちで入れ替えるべきなのかもしれない。…

リマインダと住民税、イコライザと浅煎り豆

緊急何某宣言のため休日にも外出がままならない。朝はなるべく早起きして、近所のスターバックスに行って作業している。土日にやりたいことをiPhoneのリマインダに箇条書きにしており、例えば〜の掃除をしていないとか、日用品の〜のストックがないとかの細…

ソール交換と低反発ベットパット

この3連休はリマインダーに書き留めているto doリストを消化していた。3年くらい履いているジャランスリワヤの焦茶色のローファーを修理に出した。夏場に急に雨が降ってきたとき、レザーソールだと滑るので困っていた。それで雨が降りそうなときに履かなくな…

マジックアワーとケーキ2種

最近、退勤する頃が夕暮れにかぶることが多い。よく晴れていた日の暮れの帰り道のマジックアワーが写真に収めたいくらい幻想的なことが多い。 今月から新しい職場に異動した。仕事そのものが忙しいというよりは、通勤時間が長くて慣れない環境で過ごすことが…

体重を増やしたい

下半期の目標としてBMI 20を目指したい。ここ最近、忙しいせいか痩せてきており、BMI 18.5まで減ってしまった。痩せてるせいか疲れやすい気がする。もともと間食はしない方だが、食欲はあるのに忙しいだけで3食の十分な量も食べる時間がなくて減ってしまう。…

無意味カンファレンス、睡眠トラッキング、サブカル映画

生産性がなく意味のないカンファレンス(=会議)に、時間をかけて参加したり準備したくないと思う。意味がない会議とは現状報告系の会議で、意味がある会議とは方針決定系の会議だと思う。同調圧力で意味のない作業に従事する時間ほど無駄なことはない。 App…

夏場の洗濯とサーキュレーター

ドラム式洗濯乾燥機の脱水ができなくて停止することが多かった。洗うものの詰めかたが悪いのかと傾きを直してみても、以前よりうまくいかないことが多かったが、排水の糸くずフィルターを掃除していないことに思い至った。そういえば一度も掃除しておらず、…

安定した居心地の良さ

遠くの行列のできる名店より近くのいつも行ってしまう店に、安定した居心地の良さを感じる。昔から気に入っているアーティストの昔のアルバムを、飽きずに聴いてしまうことに似ている。ここ1ヶ月くらい、バーとかに行く機会が減った。貯金が減って緊急事態な…

デカフェのすすめ

コーヒーは自分で豆を挽いてハンドドリップするくらい好きなのだが、夜に飲むと順当に寝付けなくなる。平日に朝食を食べる暇もなく急いで家をでて、くたくたになって夜に家に帰ってくると、自分で淹れたコーヒーを飲む隙がない日が何度もある。そもそも味が…