空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

乾燥と偽名と2021年の収支

 足が乾燥して痒くなってしまうので、お風呂で執拗に洗わないよう心がけ、お風呂上がりに保湿するようにしている。ほとんど使っていなかったAesopのハンドクリームを足に塗っている。乾燥といえば、革の鞄をケアした。革の鞄は8年ほど使っている土屋鞄のトートバッグ、去年から使っているTRIONのブリーフケースの2つある。トートバッグのほうは雨の日でも構わず使っていたら、特に手入れもしていなかったので表面がかなり乾いていた。2日に分けて白色の革用クリームを塗り込んだら、見違えるように良くなった気がした。
 偽名を作りたい。苗字がめずらしく、電話口ではなかなか正しく聞き取ってもらえない。どうでもいいお店で予約するときに何度も聞き返されると、急速に血の気が引いて全身がだるくなってくる。森田さんが林田さんと名乗る感じで、苗字を使ったキャッチーなペンネームがあるとよい。
 2021年の家計簿の所感について。師走なのでマネーフォワードで家計簿を見返していた。2020年は+40万程度の収支であった。2021年は予想はしていたが収入が減った影響や住民税を来年度まで一括で払った影響が大きくて、-50万程度の収支になる見込み。項目別で言及すると、何回か旅行に行ったので旅費10万程度、食費は意外と抑えめで36万程度、カフェや珈琲豆代は趣味カテゴリで計上していて12万程度、奨学金が30万程度であった。資産-負債=純資産>0である限りは節制が必要かと思われるが、あまり我慢する人生も味気なくて塩梅が難しい。

f:id:nyaa0805:20211211094855j:plain

猫ちゃん