空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋料理とクラブイベントと外在化

寒くなってきたので鍋料理を作り置くようにしている。手羽先の中華スープを作った。手羽先の関節に包丁で割を入れておく。肉に色がつくまで鍋で焼き、カット野菜、にんにくチューブ、中華調味料、胡椒、味の素をあわせて煮込む。冷蔵庫でおくと次の晩に食べ…

黒の電気ポットと期待はずれの映画

普段は電気ケトルでお湯を沸かしていたが、先日ついに黒の電気ポットを買った。2.2Lの容量で保温は4段階で調整できる。常温からの沸騰には20分近くかかるので、電気ケトルのような手軽さはない。ただ秋冬の朝に、朝に飲むお茶、職場に持って行くお茶の水筒・…

年末調整

年末調整の時期になってきた。今年は4施設を異動し、7月にいた施設は保険と年金を払ってくれなかったので、源泉徴収票4枚と控除に使える書類を集めていた。去年は社会人1年目で分かっていなかったが、先日お金に関する本を1冊読んでみた。お金の勉強にありが…

ハウスキーピングと沸騰水と映画

今年度で引っ越しするので、退去前のことも考えて部屋掃除に気を使うようになってきた。掃除のやる気が上がる方法として、掃除道具をディスポーザブルなもので統一することが良さそうである。雑巾は扱いが面倒なので、100均でウェットシートを買ってきて、拭…