空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

ハウスキーピングと沸騰水と映画

 今年度で引っ越しするので、退去前のことも考えて部屋掃除に気を使うようになってきた。掃除のやる気が上がる方法として、掃除道具をディスポーザブルなもので統一することが良さそうである。雑巾は扱いが面倒なので、100均でウェットシートを買ってきて、拭けそうなところは全て拭いている。掃除機は重くて扱いが面倒なので、シートタイプのワイパーで床掃除する。キッチンの排水溝のトラップには使い捨てのゴミとり網をかけているが、これを取り替える時に排水溝全体にキッチンハイターをスプレーしておくとあまり汚れも進まない。コンロとか排水溝のような汚れているところの掃除をするときはビニール手袋をしている。

 今まで水道水を電気ケトルで沸かして珈琲を淹れていたが、試しに水道水を10分くらい沸かした湯冷しで珈琲を淹れたら、沸かしたお湯の方が冷めたときも含めて味が良くなったと思う。そういえばいつも行く喫茶店が何軒かあるが、カウンターに座るとどこも大きめのケトルに蛇口の水道水を継ぎ足したお湯がずっと沸かしてあって、それは注文があってすぐお湯が使えるようにしているのかと思っていたが、実は煮沸して塩素化合物を吹き飛ばす意味もあるのかと思った。

 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア(映画)を観た。アインクラッド編の前の話である。俺TSUEEEになる前の話で、無難におもしろかったと思う。映画の戦闘シーンで前衛のキリトとアスナがスイッチするシーンがあったのが夫婦感があったのが良くて、それは人生にも通ずると思った。

 最近買ったUNIQLOのソフトタッチモックネックTが良かった。肌触りが良くて価格も安く、シルエットもいい意味で細めなのでのでいつもSサイズを選ぶのだがMサイズを選んだ。

f:id:nyaa0805:20211106104026j:plain

地下構内