空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

思い切り体調を壊した

 予約開始日にiPhone15を注文した。9時にApple Storeにアクセスしはじめたが全く繋がらず、30分ほどしてようやく注文にこぎつけた。無印、ブラック、 ストレージ128GBのモデルを購入した。迷ったすえ、純正のクリアケースを一緒に買った。iPhone12 miniから変えたかった理由としては64GBの容量が小さすぎたこと、バッテリー持ちが悪いこと、端子をtype Cで統一したいこと、カメラ性能を良くしたいこと、これ以上miniシリーズが出なそうなこと、背面ガラスを割ってしまっていたことなど。新しいiPhoneはカメラが綺麗になったことに大変満足している。片手で長時間持つにはいささか重すぎる点はiPhone XRを使っていたときと同様に不満である。背面割れしたiPhone 12 miniは相場の半額くらいで売った。

 GR3を修理に出した。センサーに塵が入り込んでおり、絞って撮影すると空を写したときなど特に影が目立つようになっていた。GR3ではまれによくある事象らしい。直営店に持ち込んで工場での修理依頼した。なかなか高額な清掃費用であったのでもう埃は入れたくない。ジャランスリワヤのコインローファーを修理に出した。左足の正面の履き口の皮が裂けてしまっていた。そこが裂けるということはもとの価格と修理費を天秤にかけると寿命のような気がしたが、最近になってオールソールしたばかりだったので修理してもらった。思いのほか目立たない色や形での修理になり、また気にせず履けるようになった。

 アリスとテレスのまぼろし工場を観た。思っていたほど刺さらなかった。岡田麿里の脚本・監督とのことで、『さよ朝』のような感動大作を期待していたからか、感性が死んでいるからなのかもしれない。渋谷でfhanaのワンマンライブを観た。2階席で遠くステージはほとんど見えなかった。yuxuki wagaが脱退してから初めてのライブであった。divine intervention、relief、white lightなど個人的に好きな曲の演奏があったものの、やはりサポート演奏のギターに物足りなさを感じた。バンドのライブというよりむしろ声出しコンサートの様相と化している。興味が薄れたライブとか映画鑑賞中、関係ないことを走馬灯のようにたくさん思い出してしまう。あれを買い忘れてまだ補充してないとか、今度どこどこに行こうかなとかアイデアが湧いてくる。

 いままで使っていたオイルの香りに飽き、Davinesのヘアオイルを買った。重めのテクスチャーで2、3滴ほど髪に揉み込むとまとまりが出る。夕方になっても酸化した匂いがしない。最近、乳液、化粧水で顔の肌ケアするようになった。髭剃りのため毎朝シェーバーを当てるので肌が削れるたび当然、肌は荒れてしまう。圧倒的に肌が綺麗になった気がする。過去、ケアを怠ってきたぶんの肌劣化はもう改善しないのかもしれないが。

 9月に突如として2週間ほど睡眠の質が悪くなり、続いて思い切り体調を壊した。部屋は散らかるし活動する意欲がなく荒んだ生活になった。体重も減った。空元気で修行のように活動しすぎた反動かもしれない。しかし、失った行動力を再活性化するにはまた小さな行動を起こすしかない。久しぶりに無洗米を炊いて冷凍保存したりトーストを焼いたりした。前の住居はワンルームでそういうことをする気力も湧かなかった。今日はららぽーとにも行けて断捨離もできて気分が良かった。

 読書・ジム通い再開・休日の早起きを心がけていきたい。これまで培った価値観に従い、仕事なら労働時間・やりがい・報酬、住居なら立地・家賃・広さ、婚活なら外見・収入・相性と、現状を踏まえて何を優先し何を妥協するかを選ぶ必要がある。

焼肉