空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

メガネ、iOS、収入と性格

 特に矯正具としての意味はないが、平日と休日で同じ度のメガネを使い分けている。平日はチタンで重さも軽くて少しずれやすいシルバーの42mmラウンドタイプ、休日はサンプラチナで少し重量のある全然ずれない黒の42mmラウンドタイプを使っている。メーカーは同じというわけではないのだが、見た目には同じ型の色違いに見えるかもしれない。襟付きのオックスフォードシャツなんかも休日しか着ないが、そういう休日だけ身につけるもので休日っぽい気分になればいいかと思っている。
 iOSをアップデートした。今はMacBook AiriPhone 12 mini、iPad miniApple Watch SEあたりを使っている。iOS 15ではいろいろ便利な機能が増えているみたいだった。特にiPhone 12 miniでは全体的にアプリの起動が速くなった気がした。Safariの読み込みも早い。目新しい機種を追いかけるより、回線とかにお金をかけたほうが幸せになれる気がした。
 普段、SONYのWH-1000XM3なるノイズキャンセリングヘッドホンを使っているが、マルチペアリングに対応しているわけではなく切り替えが面倒でiPhoneに繋げてしか使っていなかった。ただiPadなどイヤホンジャックがある機器には有線で繋げばいいなと思い立ち、有線でもノイズキャンセリング機能は使えるので、家の中でも四六時中使うようになった。
 貧すれば鈍するのは正しいかと思うが、収入が多くても満たされていなさそうな人もごまんといるように見受けられる。幸福度は収入だけではなく性格・気質にも分解できると思う。年収が上位5%に入っているが成金趣味のような品を集めて虚栄心を満たす人、年収が中央値でほとんど貯金もないけど持ち前の明るい性格で気の置けない仲間に囲まれている人、どちらが不幸に見えるだろうか。

f:id:nyaa0805:20210925091455j:plain

江戸切子