空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

2020年に観たアニメ5選 ・トニカクカワイイ・彼女、お借りします・イエスタデイをうたって・恋する小惑星・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 完 2020年に劇場で観た映画5選・ジョゼと虎と魚たち・劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン・劇場版…

冬場に暖房はケチらないほうがいい

今週は部署としては年末態勢に入っていて、業務量的にもかなり楽な1週間だったと思う。火曜日の午後には有給を消化した。近所のカフェのクリスマス限定メニューのシュクメルリがとても美味であった。 クリスマス・イブは馴染みのバーに、混むことに備えて予…

得られないことだと分かっているのに

12月に入って新しい部署になってからあり得ないくらい仕事が忙しい。週の半分は帰りが9時を過ぎるしたまに日付を超える日もあるし、土日も片方は出勤している。夜ご飯もほとんど外食で済ませている。残業時間はもはやカウントできていないが、80時間以上はあ…

態度は取り繕えない

冬がはじまってお風呂上りに顔の表面がぱりぱりしてきた。無印良品の乳液を塗って対応している。 Spotifyのお気に入りプレイリストを再編成した。2019年からお気に入り曲を集めているプレイリストだったが、そのうちあまり聴かなくなったような曲もたくさん…

気がついたら生活が丁寧だった

なんだか1日の時間の流れが早すぎる気がした。全身が凝り固まってる感じもあった。11月いっぱいで今いた部署からは異動になってしまう。異動が多いと、やっと仕事を覚え始めて戦力になってるかなと思ったところで終わってしまうのが少し残念かもしれない。 …

冬の匂いがした

浅く息を吸ったとき、冬の匂いがすることが増えてきた。今週は忙しすぎて昼ご飯は食べ損ねたが、定時を少し過ぎて仕事が終わったということはあった。火曜は大学時代の先輩と飲んだ。近況報告していたが、このほど婚約したとのことであった。彼は再受験生で…

ありふれた日々の素晴らしさについて

iPhone12 miniが発売されたらしい。確かに家電量販店でも見かけたが、手頃で懐かしいサイズ感で機種変更もありかなと思った。Youtuberの開封動画も観たが、最新の新品のiPhoneに激安ケース・フィルムを装着していてそこは省くの!?と驚いた。 今週もそこそ…

珈琲は1日3杯まで

洗い物の溜まり具合がかなり精神衛生状態を反映している気がする。あり得ないくらい忙しくなるであろうことが分かっていた月曜日に関しては、7時過ぎに出勤して仕事してたら、日中は忙しかったけども定時までには仕事が終わってた。始業が早いのは大丈夫だが…

モーニングルーチン ver.2020

22:00→就寝 6:00 →無印良品の大音量の目覚まし時計で起床 〜6:30 →洗顔する トイレに行く マグカップに冷たいお茶を注いでレンジで温めて水分補給 PC・Bluetoothスピーカーを立ち上げてSpotifyを鳴らす (ドラム式洗濯乾燥機を稼働する) 水筒(お茶と珈琲)…

自分だけが、自分だけに、従うことができる

今週は比較的、忙しかった。あまりデスクで静止しているという暇はなかった。来週からは月が変わり今の部署の人員も減り、幸い今は少し今の業務に慣れた状態で今までより忙しくなる状態を迎えることになりそう。 いつもお茶の水筒とドリップコーヒーの水筒を…

人の心と不測の事態

今週は水曜日に有給をとったことを差し引いても、余裕のある1週間だった。休日の計は早朝にある。休日なのに早起きすると実質的な休日が長くなって満足感が増す。土曜日は朝から黙々と家事をこなしていた。iPhoneの調子が悪くなってきていた。iPhone12が発売…

はじめての有給休暇

家に帰ってきて、水曜日に有給休暇をとっていたことを思い出した。いまの勤務先は働き方改革の一貫で偶数月には必ず有給を1日取得することになっているらしい。働きはじめて有給休暇を取るのははじめてのことである。忙しい部署ではないので、1日抜けたから…

白衣とワイン

今週も無難に過ごした。先週よりはまあ、多少、忙しかったかもしれない。いつかのお昼にプリンを食べていたら、白衣にカラメルが垂れて染みになった。 水曜日は新しい職場の同僚と飲んだ。カラビナを買った。リュックにカラビナつけて、マスクとか職員証とか…

Air Podsと秋アニメ

先週の末にそういえば半年ぶりくらいにoffline-meetingをしていた。実に8年来くらいのonline上の付き合いではあったが、実際に会ったことはなかったのだった。特に緊張もせず、すんなり打ち解けられたかと思う。場末の居酒屋に入り、お酒を飲みながら他愛の…

新しい職場に入職した

9月はなんやかんやで近況を報告することができなかった。これといって夏らしいことはできないまま、夏を消耗してしまった。朝晩は肌寒いくらいの今日この頃に秋めきを感じる。布団や服など衣替えを済ませた。ロッカーで着替えてしまうとて、羽織りものが選択…

楽しい夏季休暇

7月末に夏季休暇を過ごしたが、その時の様子の記事を投下し忘れていた。 1日目 昼に仕事から上がって大学時代の同期と昼ごはんを食べた。カルボナーラとガトーショコラを食べた。近況について語り合った。 夜は鮪の刺身用の切り身を買ってきて焼いて食べた。…

最高の連休について

そろそろ梅雨が明けるのだろうか、日々が少しずつ暖かくなってきている気がする。夏を感じていければなあと思う。 昨日は当直明けで、今日は完全に休みだった。昨日はいつものbarでウイスキーを3杯飲んだ。実は味が濃い飲み物が好きなだけであって、必ずしも…

去年の夏、君はどんな日々過ごした?

今週もなんとか生き延びた。そうこうしているうちに読みたかった単行本が文庫化していることに時の流れを感ずる。運転免許の更新の案内が届いた。誕生日が近づいているらしい。 前の日曜日は日中は勤務だったうえに、今週は夜勤が1回あった。少なくとも13連…

原点回帰する場所

最近は電子書籍による読書から遠ざかっていた。というのもiPadは片手で持つには大きすぎて、それで読む気が失せていた。iPhoneのKindleに本を入れてみたところ、布団に寝転がりながら片手で読めてしまうので読書が捗るようになった。読書といってもくだらな…

梅雨入りして洗濯物の行き場がない

いよいよ梅雨入りしてしまった。働いているとおいそれとコインランドリーに行くのも億劫で、洗濯物が溜まる一方だ。蒸し暑くていよいよ冷房もつけることがあった。仕事は無難にこなしている。最近は定時で上がれることが多くて嬉しい。活字に触れたり軽く飲…

気付いたら朝になっている

今週はほどほどの負荷の仕事をほどほどにこなした。ただ夕食を済ませて気付いたら朝まで寝ているパターンが多かった。帰りが遅い日も多かったのでコンビニの惣菜にもお世話になった。コンビニでサラダとレンチンで食べられるおかずを買い、家でサトウのご飯…

忙しい時ほど丁寧に急ぎたい

今週も忙しくてあっという間に過ぎてしまった。しかし、夜はほぼほぼ自炊できたので我ながら偉いなあと思う。 今週は給料日だった。いったい週に何時間働いているのかカウントできておらず、労働時間に比例してるのかよくわからぬまま、ただ口座の数字が増え…

そこそこ充実した休日

そこそこに充実した休日だったと思う。昨日は夜勤明けだったので早くに寝てしまい、今朝は8時くらいに起きた。夜勤には慣れてきた気がする。朝から洗濯物を取り込んだりの家事をしたり、アニメを観たりしていた。アニメはイエスタデイをうたってを観ている…

仕事で忙しい

今週は最高に忙しかった。当直もはじまっている。毎週、日勤→当直→日勤の連鎖ができる日があって32時間連続勤務が完成する。当直は救急車とwalk inの対応をするが、断続的に患者が来ると寝れたものではない。代休はない。と言っても一応、当直明けは帰って…

物事に優先順位をつけよう

magic mouseを購入し、better touch toolというMac向けのショートカットアプリを導入してみた。magic mouseは家電屋さんに見にいったが在庫はなくて、iMacの横に置いてあったので触っていいものだなと思って注文したら、一日で届いた。さっそく開封して使っ…

連休に入ったが連休らしいことはできていない

新調したMacBook Airをたくさん使っている。いまやりたい作業は全部やり方によってはiPadでできなくもないが、やはりマルチタスクにはパソコンが向いていると思う。画面もタブレットより大きいし。ここ最近、ビデオ通話していて思ったのだが、MacBook Airは…

おうち時間に慣れてきた

休日も自宅で過ごす日々に慣れてきた。コーヒーを淹れて、アニメを観たり漫画を読んだりYoutubeを観たりしている。 ここ最近、立て続けにオンライン飲み会をした。画面越しではあるが、意外と盛り上がったと思った。LINEよりはzoomの方が使いやすい気がする…

休日

仕事生活にはやや慣れてきた感がある。 帰宅してから漫画を読む余裕が出てきたので、いつも漫画を読んだりYoutubeを観たりしている。土曜は半日勤務で日曜は今のところ、休みということになっている。土曜日はまっすぐ家に帰って勉強していた。今日はこのご…

働きはじめて1週間

働きはじめて1週間、仕事がある生活に慣れない。ひとまず今日までの6連勤を生き延びた。 生活サイクルとしては6:30過ぎに起床、食事や身支度を済ませて出発、職場まで15分ほどで着くので7:40ごろ出勤している。帰りはまだまだ早くて18:30く…

働きはじめるらしい

自分のことなのにどこか他人事のような気がして実感が湧かないが、来週から本格的に働きはじめるらしい。今週までは一応、研修ということだったが感染対策とか言われてろくに研修らしい研修はなかった。そもそも、密室に集合することが駄目などの理由で、休…