空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に読んだ本・漫画のまとめ

読んだ本は全て読書メーターに記録している。2019年に読んだ本・漫画は計142冊だった。良かった本・漫画を振り返る。今年は電子書籍を導入してみた。読めた数はそんなに増えなかったものの、移動中に手軽に読みやすくはなったのかなと思う。 2019年良かった…

2019年にSpotifyで最も再生した曲10選

2018年の暮れにSpotifyに加入し、2019年は音楽は全てをサブスクに委ねていた。かなり便利である。iTunesみたいに再生回数、追加日、公開日などでソートできるともっと便利なのだが。2019年に再生数の多かった曲を上から10曲貼ってみる(必ずしも2019年公開の…

自由な時間と写真フォルダとコンテンツ卒業

実家に帰ってきたところだがもうすでに飽き始めてきた。年を越さずに戻るかもしれない。実家は割と西の方なので、日照時間が長いなと思う。17時過ぎても未だ明るい。 いまいち休みに有効な使い道が思い浮かばない。巨万の富があればいろいろ旅行してみたいと…

やりたいことリスト

やりたいことリストを作ろうと思う。いまここに留まるだけでは、惰性に呑まれて身も心も摩耗していくばかりと思う。目標があるほうが、毎日に張りや生きがいが生まれる気がする。目標から逆算して自ずと休日の過ごし方が決められる。 新年の抱負みたいな抽象…

洗濯とTHE NORTH FACEと最近読んでいる本

今年は異様に晴れの日が少なかった気がする。となると洗濯物の処理に困る。暇な日が必ずしも晴れているとは限らない。コインランドリーを使うも、行くのも待つのも限りなく面倒くさい。下着やタオルの枚数を増やして対応していた。1週間と少しを乗り切れる…

日々の目標について

最近は暇な日が多い。暇を持て余して時間を無為に過ごしてしまうことが多くて、それではもったいないと思うことが多い。前日の夜の寝る前とか、起きた朝にその日その1日でこれを特にこなしたいという目標を立てるといいのかもしれない。例えば何々の本をど…

パスタと朝食とパスワード

自宅でレトルトのパスタ・カレーを摂ることが多い。昼食は11時ころに摂りはじめることが多いが、夜は早くにお腹が空いてしまうので12時くらいからにしたい。レトルトパスタはボロネーゼとエビトマトクリーム系が好きである。寒くなってきて、粉末のポタージ…

iCloudについて

iCloudに課金してみた。手始めに50GBの130円/月のプランで契約した。今までクラウドサービスはなんとなく敬遠していたのだが、使い方がいろいろ思い浮かんだので契約してみた。 MacBookについてはNASにTime Machineでフルバックアップを取っていたが、重要な…

スター・バックスとマクドナルド

最寄りにはスター・バックスが数件ある。スター・バックスには恵まれた地区であると言えるだろう。自転車で30分ほどと遠いが、店内が広くて昼前に行くとかなり空いてるので良く行く店舗がある。 スター・バックスでは、トール・サイズのカフェ・ラテかドリッ…

髪型とiTunesカード

ここ半年くらい髪を長めに切ってもらっていたが、思い立って比較的短くしてみた。まず、洗うのが楽になった。シャンプーが明らかに少なくて済むし、洗う時間も短く済む。前髪が目にかからなくなってストレスが減った。髪は二ヶ月に一回くらい切るが、十分持…

蒸し鶏とYoutuber

炊飯器で蒸し鶏を作るのに凝っている。キッチン・ハサミで鶏胸肉の身を開いて浸るくらいの水を加え、普通にご飯を炊く時間通りにセットするだけであるが。味付けは敢えてしていない。日持ちさせたいなら、茹で汁の塩分濃度が高い方が良さそう。日持ちは冷蔵…

アニメと冬服について

ここ数日はアニメーションをたくさん観ていた。最近はアニメーションを新規に開拓するエネルギーがいまいちなかったのだが、うまく波に乗れると観れるようになる。「色づく世界の明日から」というアニメを完走した。P.A.WORKSが得意とする青春ラブコメである…

土曜に外出する

最近は朝が冷えているようだ。時計を見やると10時も半ばだった。雲が垂れ込んでいて小雨も降っていたが、出かけることにした。リュックにいつもの持ち物を手早く放り込んだ。 自転車に乗り、小雨のなか最寄り駅へ着いた。用意した水筒を自宅に忘れたことに気…

捻くれて日々を過ごす

台風の前日に食料を買い出しにでかけた。スーパーでは水が全く売り切れていた。皆、考えることは同じか。台風の通過中は家に徹底的に籠城して過ごした。停電にも断水にもならなかった。翌日は台風一過、よく晴れていたので洗濯物を片付けた。 「空の青さを知…

パックジュースがおいしい

パックジュースがおいしくて、いろいろ買い比べている。買い比べてお気に入りを探す楽しさがある。コーヒー豆、レトルトカレーも、いろいろ比べられて楽しいなと思う。無印良品のレトルトカレーが好きでよく買う。無印良品の綿であったかTシャツを3枚買った…

居住スペースの構成について

部屋の起きさは40㎡ほど。使っていないバルコニーもついているが、全く掃除しておらず、日向ぼっこをするには、やや下が汚いか。居住スペースは10畳ほどに、収納が2畳と広めにとってある。その他、キッチン、独立洗面台、バス、トイレ。居住スペースに置いて…

帰省したときの写真

先日帰省したときに撮った写真を、ベストショットをもとに振り返る。 撮影はすべてX-T30。 街並み クラゲ 大きい魚 ウミウシ 花 公園のモニュメント 公園のモニュメント2 鳥居

ONE SUMMER IN MY HEAD

加点方式 他人を加点方式で評価している。他人にはじめのうちから期待していることはない。Aしかしてくれない、ではなくAもしてくれるんだと思っている。期待をしているから、失望することがある。期待を持たなければ、失望することはない。他人への期待が裏…

ただいま帰省中

帰省中で祖母宅まで顔を出しに行った。父の車を運転した。途中、アウトレット・モールではサムソナイトの機内持ち込み可能なスーツ・ケースを購入した。いつもダッフル・バッグを持って帰省していたが、いいかげん運ぶのが疲れることに気づき始めて、転がせ…

Google photoで写真管理をする

写真管理に用いるクラウドとしてGoogle photo選んだ。 google photo 比較したサービスは以下。 ・Amazon photo アマゾンプライムの付録。◯画像の圧縮なし、✕有料。 ・Google photo ◯無料のプランあり、✕無料ならば画像は圧縮される。 ・iCloud ◯連携がスムー…

日光旅行

7月下旬に日光へ旅行した。ベストショットをもとに旅行を振り返る。 写真はすべてSONY DSC-RX100で撮った。 ユリ 河川 なんか格好いい 東照宮にて 湯ノ湖 御神木 湯ノ湖の沼 戦場ヶ原でみつけた花 RPGに出てきそうな戦場ヶ原 戦場ヶ原でみつけた花2 湯ノ湖…

生活を工夫した

今使っている財布の前に、jacouの長財布を使っていた。jacouは革小物のハンドメイドブランドである。これを見つけたのは近所の古家具屋さんのショーケースだった。手にとったときはのっぺりとした革だったのに、だんだんとエイジングを経て柔らかくて光沢の…

欲しいものリスト・やりたいことリスト

備忘録として… 欲しいものリスト ・浄水ポットのカートリッジ 今使ってるのはとっくに使用目安を過ぎている ブリタ 浄水 ポット カートリッジ マクストラ プラス 4個セット 【日本仕様・日本正規品】 出版社/メーカー: ブリタ(Brita) 発売日: 2017/08/24 メ…

タスク管理術

iOSの純正の「リマインダー」を用いて近況のタスク管理している。割と先の予定に関しては「カレンダー」で管理している。いつまでもリマインダーに先の予定が残るのは、煩わしいので。サードパーティ製アプリにはもっと優れたものがあるかもしれないが、でき…

うつわ屋さんで珈琲を飲む

日々忙しくしていると貴重な毎日が雑になってしまう気がする。近況については定期的に報告して、思うところを内省せねばならないと思う。 今日は時間があり、近所のうつわ屋さんでラテを飲んだ。さまざまな作家のうつわがセレクトされているこじんまりとした…

帰省

10連休は暦通り休みである。連休中は雨続き。元号が変わったが、あまり特別感はなかった。たぶん数十年後に振りかえって特別だった実感が湧くのだろう。休みの使い方は、相変わらずよくわからない。いつも通りとりあえず帰省することにした。年に2,3回を帰省…

謎解きは終わらない

近況報告 ・iTunes Matchを契約した iTunes Matchは、iTunes ライブラリをクラウド化できるというコンセプトと理解している。手持ちのライブラリをまずApple Musicのライブラリと照合し、手持ちライブラリにしかない曲を、クラウドにあげるという仕様。ただ…

悲しみが夜を駆けていった

近況報告 近所の公園でお花見をした。偶然、近所のパブのマスターがなにか催していたので寄ってみると、お花見企画ということでビールサーバーをもってきていた。ビールを2杯ほどいただきながら花見をした。珍しいクラフトビールらしく、濃厚な味の一杯と、…

the ebb and flow of my mind

近況報告 ここ数ヶ月悩ませられていた諸々のタスクを一気に片付けたので、晴れやかな気持ちで休日を楽しんでいる。なにかするには億劫だけど、なにもしないには手持ち無沙汰な休日。 一気に春めいてきている。暖房がいらないくらい暖かい。近所の公園の桜が…

いま、4月が振り振り注ぐ

近況報告 ankerのpowercore 10000なるモバイルバッテリーを手に入れた。前使っていたcheeroのバッテリーが7,8年目に入ろうかとしていた。充電にも時間がかかるし放電もすぐしてしまうしで、新調した。2周りくらい小さくて軽いので、ポケットに入れていられ…