空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

やりたいことリスト

 やりたいことリストを作ろうと思う。いまここに留まるだけでは、惰性に呑まれて身も心も摩耗していくばかりと思う。目標があるほうが、毎日に張りや生きがいが生まれる気がする。目標から逆算して自ずと休日の過ごし方が決められる。

 新年の抱負みたいな抽象的な目標も必要だが、可能な限り具体的な数値を伴う目標を作りたい。来年は読書を頑張る、というよりも、来年は月3冊・年にして36冊の本を読むぞという目標のほうが後々振り返って評価しやすそう。

 思いつく範囲で、いくつか考えてみると↓

 

年間の目標

・24万円(月2万円)を貯金する

・30冊(月2〜3冊)を読書する

・30本(月2〜3本)の記事を書く

・12品(月1品)の凝った料理を作る

・旅行に4回行く

・3ヶ月以上、継続する趣味を1つ作る

・12枚(月1枚)のベストショットを撮影する

・家計簿と生活目標を振り返る

・自転車で運動がてら遠めのスーパーに通う

・コインランドリーに通う

・毎週、部屋とプラスアルファの掃除をする