空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

iCloudについて

 iCloudに課金してみた。手始めに50GBの130円/月のプランで契約した。今までクラウドサービスはなんとなく敬遠していたのだが、使い方がいろいろ思い浮かんだので契約してみた。

 MacBookについてはNASにTime Machineでフルバックアップを取っていたが、重要なデータだけiCloudに保存することにした。iPadiPhoneのデータはMacBookに保存するのではなく、iCloudに保存することとした。MacBookの容量をこれでいくらか解放できる。

 iPhoneのストレージを整理してみた。今使っているのは128GBのiPhoneだが、前々から写真とミュージックで55GB近く容量を使っているのが気になっていた。これを整理し終われば次に手に入れるiPhoneは64GBでもいいかと思った。

 iPhoneの写真は4000枚ほどで15GBくらいあった。すべてGoogleフォトにアップロードしてiPhoneからは削除した。元データではアップロードに制限がかかってしまうので、やや劣化を飲み込んで無制限でアップロードした。所詮はiPhoneで撮った写真なので、多少は劣化してもいいかと思った。

 端末にあった40GBほどのミュージックはひとまずすべて削除した。と言っても iTunesマッチを使っているので、クラウドにライブラリはある。これからはよく聴く曲をプレイリスト化して、そのプレイリストだけ端末に保存したい。今はSpotifyを主に使っているのでやや面倒である。SpotifyからApple musicにライブラリを楽に移せる方法があれば乗り換えたいところ。

 iPhoneから写真とミュージックを解放したことで、50GBのiCloudにバックアップができるのではないかと踏んでいる。