空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

ONE SUMMER IN MY HEAD

加点方式

 他人を加点方式で評価している。他人にはじめのうちから期待していることはない。Aしかしてくれない、ではなくAもしてくれるんだと思っている。期待をしているから、失望することがある。期待を持たなければ、失望することはない。他人への期待が裏切られたとき、両価的な感情が生まれる。

 

持ち物の交換可能性

 物へ投資するということは、交換可能な所有物を持つことだと思う。なかなか値崩れしないMacBookを買ったとして、気に入らなければなかなかの値段で売れる。

 「交換可能な所有物」には個人的には別の意味もある。積み木はばらばらなブロックから多様な構造物を作ることができるように、用途がさまざまに転用できる。たとえば大きめのペンケースにペンしか入れてはいけないという決まりはない、という見方の転換をするとバッグ・イン・バッグとして小物入れにでも使えるというものだ。