空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

蒸し鶏とYoutuber

 炊飯器で蒸し鶏を作るのに凝っている。キッチン・ハサミで鶏胸肉の身を開いて浸るくらいの水を加え、普通にご飯を炊く時間通りにセットするだけであるが。味付けは敢えてしていない。日持ちさせたいなら、茹で汁の塩分濃度が高い方が良さそう。日持ちは冷蔵庫で3〜4日ほどなら食べたところ大丈夫であった。普通に茹でるよりも身が柔らかく、味にコクが出るよう。身をほぐしてカレーに入れたり、味付けしてうどんと和えたりする。鶏胸肉はパサついてしまっていまいち使い勝手が悪いと思っていたが、炊飯器で蒸すとしっとり仕上がるらしい。

 暮らし系YoutuberのVlogをあるだけ観ていた。カメラ用に脚色と編集してはあるのかもしれないが、他人の暮らしを垣間見るのは興味深い。Vlogの難点は斜め読みできないところだ。ブログならつまらなければ読むのをやめてしまうのだが。Vlogは最後まで観ないといけない。

 家にいるときはスマートフォンをなるべく使わないようにしたい。ベッドでゴロゴロして時間を無駄にしてしまうので。iPadで作業用のアニメでも流しながら、座ってMacBookで作業している方がいろいろ捗るような気がする。