空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深い睡眠と含み益

今週はなかなか忙しくて、夕方まで水分補給とトイレに行くだけで昼ごはんにありつけないことがままあった。体重もまた少し減ったので、積極的に補食したほうがよいのかもしれない。救いがあるとすれば、AutoSleepの睡眠ログとしては深い睡眠が90分を下回った…

永遠にきりがない

忙しくとも就寝時の体位を回復体位や腹臥位で心がけていると、心なしか寝つきが良い気がする。残業が月に何時間とかいうのはあまり気にしていないが、睡眠時間が短くなったり本や漫画を読めないあるいは読むのが遅くなっていると疲れてるんだなと思うように…

はじめての確定申告

確定申告の必要性が出てしまったのでe-TAXで確定申告を行った。e-TAXは本来の受付日より早く、1月上旬から可能であった。事前にマイナポータルをe-TAXに連結させておく。マイナンバーカードの4桁の暗証番号と、電子署名用の英数字パスワードを思い出しておく…

3つ折りと雪と部屋探し

コインケースに3つ折りの千円札をストックしている。コンパクトな財布が流行っており、お札は折って入れることが前提の財布が増えている。3つ折りがいまいち苦手だったが、千円札であれば肖像の顔の左端にお札の左角を合わせるとちょうど1/3のメルクマールと…

お正月と検索エンジン

例年はなんとなく神田明神を訪れていたが、元旦に浅草寺で初詣をした。地下鉄*1の駅からすでに混み始めていたが、少しずつ前進しつつ30分くらい並んだらお賽銭箱の前まで行けたのでさほど苦ではなかった。参拝を終えて駅を目指して歩いていたら、なんとなく…

2022年の抱負

まずは2021年の年初に立てていた抱負を振り返る。 ・お金の勉強をする →つみたてNISAや税制、確定申告などについて調べられた。諸制度に詳しくなったと思う。 ・進路を決定する →決まった。 ・私生活を充実させる →あまり知り合いは増えなかったので充実はし…