空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無意味カンファレンス、睡眠トラッキング、サブカル映画

生産性がなく意味のないカンファレンス(=会議)に、時間をかけて参加したり準備したくないと思う。意味がない会議とは現状報告系の会議で、意味がある会議とは方針決定系の会議だと思う。同調圧力で意味のない作業に従事する時間ほど無駄なことはない。 App…

夏場の洗濯とサーキュレーター

ドラム式洗濯乾燥機の脱水ができなくて停止することが多かった。洗うものの詰めかたが悪いのかと傾きを直してみても、以前よりうまくいかないことが多かったが、排水の糸くずフィルターを掃除していないことに思い至った。そういえば一度も掃除しておらず、…

安定した居心地の良さ

遠くの行列のできる名店より近くのいつも行ってしまう店に、安定した居心地の良さを感じる。昔から気に入っているアーティストの昔のアルバムを、飽きずに聴いてしまうことに似ている。ここ1ヶ月くらい、バーとかに行く機会が減った。貯金が減って緊急事態な…

デカフェのすすめ

コーヒーは自分で豆を挽いてハンドドリップするくらい好きなのだが、夜に飲むと順当に寝付けなくなる。平日に朝食を食べる暇もなく急いで家をでて、くたくたになって夜に家に帰ってくると、自分で淹れたコーヒーを飲む隙がない日が何度もある。そもそも味が…

簡単なバジルソテーと精度のいいOCRアプリ

バジルソテーが好きで良く作っている。オリーブオイルで豚こま肉を炒めて、白ワインビネガーを加えて酸味が飛ぶまで蒸して、塩胡椒して、乾燥バジルを好きなだけまぶすとお手軽に美味しい。 MacBookとかiPhoneとかでスタバなどのフリーWi-Fiの接続画面が開け…

無心でお皿を洗う

皿洗いは溜めてしまうと面倒だけど、少しずつやる分にはいいかなと思う。無心でお皿を洗っていると、そういえばあれをしたりこれをしたりしなきゃな、と日記をつけているかのように考え事が捗る気がする。 夏場はいつも職場に500mlと350mlの2本の水筒を持っ…

梅雨に帽子とトマトパスタ

梅雨なので(?)、つばが大きい撥水のサファリハットを購入した。ファッションとかではなく傘の代わりにしている。いつも鞄には折り畳み傘を入れているのだが、自転車に乗ってるときとか買い物袋で両手が塞がっているとき傘をさしたり、家で傘を干したりするの…

適切な距離感と築浅物件

SNSをiPhoneから削除して2週間程度が経った。単純にSNSを見ていた時間が他の作業に充てられるようになったし、頭の中のリソースも他に向くようになった。ブラウザからはログインしているので、適切な距離感を取り戻した感じだろうか。 休日に不動産屋に行き…