空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

無意味カンファレンス、睡眠トラッキング、サブカル映画

 生産性がなく意味のないカンファレンス(=会議)に、時間をかけて参加したり準備したくないと思う。意味がない会議とは現状報告系の会議で、意味がある会議とは方針決定系の会議だと思う。同調圧力で意味のない作業に従事する時間ほど無駄なことはない。
 Apple Watchで睡眠トラッキングして数ヶ月ほど経った。その週の日中に用事がたくさんあったかどうかで睡眠時間の多寡にも波があると思うが、寝てた時間と同じくらい寝てる時間の質が担保されていたか(”浅い眠り”なのか”深い眠り”なのか)も重要だと思った。一見、日中に忙しくなくて寝られてるようでも、質が悪すぎて疲労が蓄積していることもあるかと思う。個人的には”深い眠り”が1時間を下回ると、日中のパフォーマンスが悪くなることが多い。睡眠時間と体調にはかなり関係があると思った。

 サイダーのように言葉が湧きあがる (映画)を観た。疲れてる日に観たのを差し引いても、分かりにくくてつまらない映画だった。サブカルの記号が散りばめられた極彩色の映画といった趣きで、映像作品通でないと楽しめないと思った。

 

f:id:nyaa0805:20210729192954j:plain

茜さす