空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

梅雨に帽子とトマトパスタ

 梅雨なので(?)、つばが大きい撥水のサファリハットを購入した。ファッションとかではなく傘の代わりにしている。いつも鞄には折り畳み傘を入れているのだが、自転車に乗ってるときとか買い物袋で両手が塞がっているとき傘をさしたり、家で傘を干したりするのが億劫で仕方なかった。駅から家に自転車で移動するくらいの距離は、小雨程度ならもう帽子で首から上が濡れなければいいと思っている。眼鏡が濡れるとかなり自転車を漕ぐ難易度が上がるので。

 茄子と挽肉のトマトパスタを作った。オリーブオイル、ニンニクチューブ、ひき肉を炒める。茄子をしんなりさせてから、トマトジュース200ml、コンソメ、胡椒で味を整える。好みの硬さまで水分を飛ばして、パスタ麺と和えると完成する。トマト缶よりも、燃えるゴミに捨てられる紙パックのトマトジュースで作るソースが好みである。

 

f:id:nyaa0805:20210704185053j:plain

季節はずれの紅葉