空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/19-6/25

ペンケース 今までメッシュの安いペンケースを使っていたのだが、なかなか良いペンケースを発見したので新調した。yurulikuというブランドの物。神田明神近くにあるアトリエ兼工房みたいな小さな店まで足を伸ばして買った。素材は帆布の質実剛健な作りで、長…

6/12-6/18

読書 「佐伯さんと、ひとつ屋根の下」の2巻を読んだ。可憐なイラストにホイホイ釣られて1巻を買ったのだが、なかなか好み。高校生の主人公の弓月くんがなんやかんや同じ高校に通う年下の佐伯さんというと同棲するという話。ストーリーはあってないようなも…

6/5-6/11

日記 はてなブログに日記をつけ始めて一ヶ月ほどが経過した。相も変わらず何を書くかはまだはっきり定まっていないので雑記と言ってもいいかもしれない。日頃これについて書きたいな、というテーマを思いついたらiPhoneのメモ帳(ネタ帳?)に残すようにして…

Cドライブが逼迫している原因

メインマシンのCドライブには128GBのSSDを入れている。たいしてソフトも入れていないのにCドライブが満杯になっていたのだが、iPhoneのバックアップが原因であることが分かった。バックアップは前回分だけ残っていれば十分なはずなのに、前前回、前前前回分…

5/29-6/4

コーヒーケトル 今週はコーヒーケトルを買ってみた。価格は2000円ほど。コーヒーを自分で淹れ始めてみて、かれこれ8ヶ月近く経つが、ドリッパーを買ったのを最後に道具を全然揃えていなかった (計量カップをケトル代わりにしていた)。ケトルは湯を注ぐ量…

自炊について

ひとり暮らしをはじめてから、意識的に自炊をするようにしている。長らく習慣化してきたおかげでそこそこ作れるようになってきたと思う。 自炊はよくコスト・パフォーマンスが悪いと言われる。ずぼらな方なので短くて10分、どんなに長くても30分で完結す…