空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

6/5-6/11

日記

 はてなブログに日記をつけ始めて一ヶ月ほどが経過した。相も変わらず何を書くかはまだはっきり定まっていないので雑記と言ってもいいかもしれない。日頃これについて書きたいな、というテーマを思いついたらiPhoneのメモ帳(ネタ帳?)に残すようにしている。ただまあ本当はあったことを羅列するだけでなくて、随筆みたいに主義主張や気付きを織り交ぜたり、批評ごっこがしたいと思っているのだが、これは日記とは別の記事にしようかどうか思案中(でも何はともあれまずは書きづづけることが大事)。更新ペースは週一回だが多すぎず少なすぎないようで、飽きっぽい性格だけれど苦もなく続けられている(来年の今頃も続けられているだろうか?)。

 日記はまず書くのが面白い。その週あったことを内省する時間は、自分と対話する貴重な時間になっていると思う。あるいは日頃文章をインプットしてばかりな自分を、アウトプットする貴重な機会になっていると思う。そしてなにより見返しているときがおもしろい。目に映る物が写真という形で保存できるように、記憶は文章という形で保存できるわけである。なんでもない内容をとりとめもなくつらつらと書いているだけだが、あとあと見返すと過去の自分を追体験できるものだ。ある意味、生きた証を目の当たりにしていると言っていい。

 

 

週末

 土曜日は昼過ぎに起床して、マクドナルドへ。裏てりやきバーガーなるものを食べたがバンズがふわふわでなるほど美味しかった。セットドリンクはいつもオレンジジュースを頼むのだが、今回はマックシェイクを頼んでみた。バニラ味を選んだのだが、小さい頃に飲んだ抗生剤の粉薬のような風味だった。次はチョコレート味にチャレンジしてみたい。午後からは勉強していた。18時には切り上げて自炊し、その後は家事をこなしたいた。日曜は3時起床で、所用で丸一日を潰した。

 

今週の一曲

新世界セッション/ジミーサムP

www.youtube.com