空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

ラストエリクサー症候群

マイナンバーカードとe-taxで確定申告を済ませた。iPhoneで完結しようとするとマイナンバーの読み取りでアプリとブラウザの遷移が終わらなくなり、パソコンでe-taxサイトを開いてQRコードで認証するとうまくいった。前の職場も含めた源泉徴収票、iDecoの掛け…

人生の取り戻し方

30分とか60分とか、Apple Watchのタイマーをつけて家事するようにしている。残り時間をみながら作業していると効率よくなる。Apple Watchの新しいバンドが欲しくなり、純正のミラネーゼバンドを買った。これまで使ってたスポーツバンドは穴を通さないと着脱…

初詣と3年目の仕事観

元旦は神田明神へ初詣に出かけた。長蛇の列であったが、晴れた昼時はさほど寒くなくて電子書籍を読んでいたらあっという間に参拝できた。2023年の無病息災と幸福を願った。そのまま新年に営業していたお気に入りの喫茶店を訪れた。普段より賑やかな店内で飲…

2022年を振り返る

今年もそろそろ暮れそうである。例年は良かった本や漫画や新譜などを振り返っていたが、今年はそこまで新しいものに触れられなかった。 マネーフォワードでつけた家計簿を見返した。昨年比で+90万ほど支出が増えており、内訳は引越し費用や上昇分の家賃、外…

ノイズキャンセリングのない世界がうるさく感じる

ノイキャンイヤホンに慣れすぎていて、ノイズキャンセリングのない世界がうるさく感じる。駅の雑踏なんかが苦痛に感じる。 転職2.0 という本を読んだ。これからは我慢せず楽しく働くため、またキャリアアップに経験の掛け算で資するために転職をうまく利用し…

ここから挽回して遅くない

無心で読む行為に集中していると雑念がなくなるという点で、読書は自分なりのマインドフルネスと思う。 黒の丸縁メガネの左側でフロントに2mmくらい塗装が剥げる傷ができていた。正面から見てかなり目立つので購入店で修理依頼してみたが、その部位だけ再塗…

塵も積もれば

先日、警官が自宅に来て巡回連絡カードを書くよう求められた。巡回連絡は身元に何かあったときの情報を照会するために地区の交番単位で集めているらしい。提出するかどうか後で考えると答えると、警官には回収ノルマでもあるのか、提出しないと身元が分から…

息抜きにも効率の良さが求められている

今月も仕事が忙しかった。自分の仕事が詰まっているときに同僚上司が有給でいなかったり、子供の発熱で同僚が急に遅刻早退したりしてカバーに入る分、急にその日の仕事が倍増して予期せぬ残業になっていた。有給休暇はだいぶ余っているのでたくさん使ってい…

ストローで啜らないようにしている

少し寒くなって思うに、夏より冬のほうが得意かもしれない。睡眠トラックアプリのログを見返しても、寒くなるにつれ深睡眠が増えて平均心拍数が低下している。衣替えがてら手袋とか長い靴下とかを出した。紺色で統一していた長い靴下はよれているようだった…

少し散財してもいい気がしてきた

10月から部署異動になり、かなり忙しめのところに配属になってしまった。要領を得なくて時間がかかることがしんどかったが、3週目に入ってようやくマニュアルには書いてない何かが頭の中で統合されてきた気がする。どんどん作業を最適化していきたい。 株安…

映画とホテルステイと冷遇されている職業

夏へのトンネル、さよならの出口なるアニメ映画をみた。やはり真剣にみたい映画は1人でみるに限る。単巻ラノベが原作で、爽やかなタイムリープのボーイミーツガールSFだった。また久しぶりの連休と都割を利用して気になっていたゲストハウスに泊まってみた。…

思い出の場所に郷愁を感じることが多い

最近、亜鉛サプリを飲むのをさぼっていたら睡眠が浅くなってた気がする。夏場は本当に寝つきが悪くなるので、寒い季節に来てほしい。9月上旬は上司が夏休み中に職場でクラスターが発生し、仕事が爆発して忙しかった。症状や発熱があったわけではなかったが、…

なんてことはない有給

今週は無目的に有給を取得しており、週半ばに2.5日休んでいた。どこか遠出してもよかったが、どこに行こうかと考えているうちに休みに入ってしまいなんてことはない普段の週末のように過ごしていた。それでも四六時中、寝ており体感としては休まったような気…

猛暑もいつの間にフェードアウト

出勤するときに近所の踏切を渡る。急いでいる肝心なときほど開かなくて困る。上りの電車の通過信号が出て、次に開くのかと思ったら、上りの電車の発車がもたついて下りの電車の通過信号、上りの電車の通過信号のループに入る。一瞬でも開けてくれたら歩行者…

夏バテと寄り道と過程

今週はそんなに忙しくなかったはずだが、疲れか休みの日は半日寝てるようなことが多かった。仕事が楽になるには量を減らすか処理できる量を増やすしかないと思う。定年まで長く働き得ることを考えると若いうちはキャパシティを拡張するように頑張るべきなの…

多忙な仕事と遊びの部分

今週も半ばまで感染症の影響で上司が休んでおり、代わりに普段の2倍の量は仕事をしていて流石に疲弊していた。それでも昼休憩を早めに切り上げたり、その日やるべきことだけに選択と集中してしゃかしゃか働いていたら定時を大幅に過ぎることはなかった気がす…

最近のコンテンツと仕事中の電話とジェネリックの二郎

ゆるキャン(映画)を観た。最近、アニメも観られなくなって久しいがゆるキャンはなんとかアニメを全部観ていたのだった。内容として主人公たちが社会人になったのちのエピローグで、まとまりよい劇場版だったんじゃなかろうかと思う。いつかチェアリング程度…

セレンディピティと真面目な振りとless is more

若いうちは人的流動性の高い都心で住むほうがよいのかなと思ったり、ある程度歳をとって落ち着いたら生活コストの低い郊外に引っ越すのもよいなと思ったり。もともと田舎の出身なので車社会に抵抗はない。郊外にお店が少ないかどうかは探す人の見る眼次第と…

亜鉛と化繊と人格と純資産

最近、深い睡眠が増えるという噂をきいて市販の亜鉛サプリメントを摂っている。睡眠が良くなったのかはよく分からないが、思いがけず顔の肌荒れが改善してきている。微量元素はプラセボと侮れないらしい。あとは激安居酒屋で食事してお腹を壊したとき、ヤク…

梅雨と素麺と住民税

本格的に梅雨入りしたのか雨の日が多かった。雨が降っていると通勤にも時間がかかるので、早起きして早く家をでなければならないところが辛い。今週は当直もありなかなか忙しく過ごしていた気がする。目標にしていたとおりには本が読めなかった。Apple Watch…

読書と水族館とサイドFIRE

新しい職場に慣れてきたので週1冊くらいは本を読むようにしたい。最近は私の男/桜庭一樹を読んだ。震災で孤児となった姪を引き取った叔父との狂気が描かれていた。作家としても初期の作品だからか文体はライトノベルのように冗長で2/3くらいのページ数に圧縮…

自炊パスタとプランB、三つ巴、損切り

10分くらいで作れるシンプルな構成のパスタを作ることがマイブームとなった。味付けは同じで良くて、具材の組み合わせを変えるだけでも飽きない気がするし、作るたびに上達の変化を感じる気がする。休日朝こそ早起きを心がけたい。平日休みを利用して、先日…

身の丈マインドで頼る先は分散する

連休明けくらいからようやく新しい職場に慣れてきて余裕がでた。慣れには建物の中で迷わないというハード面や、マニュアルに書いてない不文律を把握するというソフト面での慣れがある。 奨学金の返済残高の負債と預金+投信の残高が秋頃には等しくなりそう。…

すごく優秀な上司、アンバランス、スーピマコットンT

すごく優秀な上司にも若手の時期にはそうでない時期があったのか気になる。いままでいろいろな職場や部署を転々として、密かに優秀と思う上司を何人も見てきた。いわゆる若手に人気がある上司はレクチャーをやってくれて教育的な人と相場が決まっているが、…

AirPodsの音質とふるさと納税

煽り抜きで、代謝が良すぎるのかたいして運動していないのになかなか太れない。外食時は選べれば必ず大盛りを選択するし、家でもなるべく補食をとるようにしている。子供のころから運動しているわけでもないのに肌は黒いほうだが、白色の蛍光灯の下だと顔が…

この身と頭と資格

気になっていた近所のコーヒースタンドに行ってみた。看板ブレンドのドリップコーヒーのアイスを頼んでみたのだが、ぎょっとするほど濃い味の酸味でiPadで本を読みながら氷が溶けるのを待ってゆっくりしか飲めなかった。深煎りのスモーキーなコーヒーが好き…

連休の過ごし方

特に予定を立てないまま連休の折り返しに入ってしまった。といっても、月曜は出勤しており、土曜はもともと仕事なのであまりまとまった連休という感じでもない。いつも通りの自分らしいと思う。 晴れていたので久しぶりにローファーを履いて出かけてみた。好…

慣れと給料

いまの職場にようやく慣れてきた気がする。たぶん食堂の場所に迷わなくなったり、職員の顔と名前が一致してきたり、マニュアルには書いていない不文律みたいなローカルルールを覚えたりしたことで意識や注意のリソースが業務に集中投下できるようになったか…

オートロックの鍵の在処

今週は晴れると長袖では暑かったり、雨が降ると半袖では寒かったりした。雨の日にも自転車で通勤したいので、撥水できる雨の日用のボトムが欲しくなった。また引っ越してきて初回の模様替えを行った。具体的にはベッドの位置とテーブルの位置を交換して様子…

MacBook Airを買い換えた

新しい環境にはいまいち慣れず頭の中は曇っている感じがする。記事がコンスタントに投稿できていなかったり、漫画や本が全く読めていないところがそうなのだろう。今はいろいろ慣れていなくて定時過ぎにも残ってしまうことが多いが、持ち時間できっちり仕事…