空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

思いを言葉に。

イメチェンしたくなり、数年ぶりにパーマをかけた。はじめ慣れなかったが、パーマがかかっていると朝のセットが楽と思う。前髪を伸ばしても垂れてこない。997のヘアバームを買った。オイルより固く他社のバームと比べると柔らかい、香りが華やかでよい(やや…

脱人格化を使い分ける

たまたま丸の内に用事があり、丸の内支店のUFJ銀行でピン札を両替した。平日なのにもかかわらず待たされたが、館内の広々とした感じとか椅子の雰囲気が映像作品のロケにでも出てきそうだなと思った。八重洲口付近のたまに寄る純喫茶でシナモントーストを食べ…

屋内ランニングと新しいスーパー

忙しかったり体調を壊したのもあるが、引っ越して以降、2ヶ月くらい運動をサボっていた。月々8000円程度のジム会費が無駄になっており、退会したほうがいい気がしていた。無酸素運動は疲れるので、まずマシンで屋内ランニングから再開することにした。もとも…

思い切り体調を壊した

予約開始日にiPhone15を注文した。9時にApple Storeにアクセスしはじめたが全く繋がらず、30分ほどしてようやく注文にこぎつけた。無印、ブラック、 ストレージ128GBのモデルを購入した。迷ったすえ、純正のクリアケースを一緒に買った。iPhone12 miniから変…

夏季休暇

7日間の休みを取った。去年は仕事に不慣れで取り損ねていた。 日比谷野外大音楽堂へSPECIAL OTHERSのワンマンLiveに行った。実は有名な野音に行くのもはじめてのことであった。夕暮れの気温がちょうど良かった。前半は新譜中心の演奏でchill outした。すっか…

柔軟な社畜

引っ越して部屋の片付けを進めた。旧居の退去立会い、運転免許やマイナンバーカードの住所変更、大型配送の受け取りが済んだ。まあまあ綺麗に部屋を使えていたからか、立会いでは規定の清掃代以外は請求しないとのことだった。前の狭い部屋でどうやって生活…

ゴールド免許、テート美術館展、引っ越し

買い物がてら新宿都庁で運転免許を更新した。手数料の支払いがキャッシュレスであることに感激した。はがきが届かず一度失効した経緯があり、今回でようやくゴールド免許になった。講習時間が短くて助かったし、写真もいい感じに撮ってもらえた。場所柄、日…

夏バテの正体

2年ほど使ったiPad mini 5を3.2万円で売却し、Apple公式Storeで見かけた整備品のiPad mini 6(スペースグレイ)を6.6万円ほどで購入した。Apple Storeでシームレスに受け取ることができた。充電をなるべくtype Cで統一したかったことや、少し画面が大きくな…

葉山旅行

有給と祝日をつかって葉山で1泊した。去年の夏はこんなに暑かったと思えないくらい、夜も暑い。自宅のエアコンは冷房18℃に設定しても室温では22℃を超えてしまう。危険な暑さなので勿体無いとも思えず自販機でどんどんペットボトルを買って飲んでしまう。前日…

仙台旅行

旅行の練習をしようと1泊2日で仙台旅行した。どこへ行くかは新幹線で考えることにした。8時過ぎに東京駅発の新幹線に乗り、10時に仙台駅に着いた。東北随一の都市だけあって駅周辺は栄えていた。駅の東、西は再開発で街の性格が異なるようで、駅から少し歩い…

機会費用と節制のバランス

紫陽花祭りが有名ときいて白山神社に行った。風情のある小さい神社であったが、平日にも関わらずまあまあ賑わっていた。境内に猫がいて写真を撮るために追いかけた。しばらく待ったが、こちらに顔を向けてくれることはなかった。国立近代美術館でやっていた…

香水、バックパック、映画、カルボナーラとステーキ

Aesopの香水に飽きてきた。使い切らなければもったいない気がしていたが、それより使い切るまで待つ機会がもったいないと思った。マルジェラレプリカのAutumn Vibesという香水を買った。新宿伊勢丹で試してウッディな香りと後に残るタバコの葉のような甘みが…

1.5日の京都旅行

1.5日の一泊二日で京都旅行へ出かけた。急に思い立ち旅行会社の新幹線・ホテルのパッケージを申し込んだので旅行支援は申請し損ねた。朝から蒸し暑く雨が降って幸先が悪かったが、一泊二日の荷物を持参して出勤した。午前勤務で退勤する予定だったがよりによ…

転石苔を生ぜず

給料を貰うためにやっていると思わなければ仕事は長続きしない。仕事に興味は必要だが、やりがいで労働に耐えるのは幻想だ。嫌なこと、面倒なことをやる対価としてお金を貰っている、それ以上でも以下でもないと思うようにしたい。忙しいと感じるとき、本当…

新年度

3月末は自分がかかえている定常の仕事に加え、年度末での退職者が多くて穴埋めのような対応に疲弊した。4月になり人員補充されて3月と比べ無関係な用件を押し付けられることが激減しており、だんだん大丈夫になってきた。仕事が大丈夫になってきたかと思いき…

視覚のノイズを遮断する

6年ほど履いているJalan Sriwijayaのコインローファーを修理に出した。レザーソールであったところをハーフラバーに替えて使っていたが、歩き心地が硬い、つま先が削れてきた、路面が濡れている日も履きたいなどと思いラバーソールにオールソールすることに…

仕事と支出は膨張する性質がある

最近、急に寒暖の差がついて花粉症に苦しんでいる。眼にも鼻にも症状が出るので薬局で点眼と内服の抗ヒスタミン薬を買った。いまの賃貸は狭すぎて花粉が着いた服を部屋に持ち込まざるを得ない。花粉症の影響かここ2週間ほど睡眠の質が悪くて疲れてしまった。…

落ち着く空間を求める

安かろう悪かろうの品のコストパフォーマンンスがいいと思わないが、ある程度から価格と質の直線関係が成り立たなくなるという意味でコストパフォーマンスに限界があると思う。例えば3万円以上する価格帯のイヤホンはマニアでもなければ音質に差異は感じられ…

欲しい物を買うタイミングは欲しいとき

仕事が遅くなって外食するときは大盛りで食べているはずなのに、ここ最近痩せてきている。ずっと立ち仕事をしたり歩いたりするとカロリーが消費されて痩せるのは分かるが、頭が疲れすぎて痩せることもあるのだろうか。ここでいう頭が疲れるとは1日中仕事で何…

摩天楼に浮かぶ

インデックス投資にさまざまな方法論があると思う。最善の方法は知り得ないが、少なくとも間違った方法でなければ、どの方法論に乗っかるかは瑣末な問題で、いろいろ乗り換えたい誘惑に負けずに淡々と積み立てることのほうが結果が良くなるのではないかと思…

ラストエリクサー症候群

マイナンバーカードとe-taxで確定申告を済ませた。iPhoneで完結しようとするとマイナンバーの読み取りでアプリとブラウザの遷移が終わらなくなり、パソコンでe-taxサイトを開いてQRコードで認証するとうまくいった。前の職場も含めた源泉徴収票、iDecoの掛け…

人生の取り戻し方

30分とか60分とか、Apple Watchのタイマーをつけて家事するようにしている。残り時間をみながら作業していると効率よくなる。Apple Watchの新しいバンドが欲しくなり、純正のミラネーゼバンドを買った。これまで使ってたスポーツバンドは穴を通さないと着脱…

初詣と3年目の仕事観

元旦は神田明神へ初詣に出かけた。長蛇の列であったが、晴れた昼時はさほど寒くなくて電子書籍を読んでいたらあっという間に参拝できた。2023年の無病息災と幸福を願った。そのまま新年に営業していたお気に入りの喫茶店を訪れた。普段より賑やかな店内で飲…

2022年を振り返る

今年もそろそろ暮れそうである。例年は良かった本や漫画や新譜などを振り返っていたが、今年はそこまで新しいものに触れられなかった。 マネーフォワードでつけた家計簿を見返した。昨年比で+90万ほど支出が増えており、内訳は引越し費用や上昇分の家賃、外…

ノイズキャンセリングのない世界がうるさく感じる

ノイキャンイヤホンに慣れすぎていて、ノイズキャンセリングのない世界がうるさく感じる。駅の雑踏なんかが苦痛に感じる。 転職2.0 という本を読んだ。これからは我慢せず楽しく働くため、またキャリアアップに経験の掛け算で資するために転職をうまく利用し…

ここから挽回して遅くない

無心で読む行為に集中していると雑念がなくなるという点で、読書は自分なりのマインドフルネスと思う。 黒の丸縁メガネの左側でフロントに2mmくらい塗装が剥げる傷ができていた。正面から見てかなり目立つので購入店で修理依頼してみたが、その部位だけ再塗…

塵も積もれば

先日、警官が自宅に来て巡回連絡カードを書くよう求められた。巡回連絡は身元に何かあったときの情報を照会するために地区の交番単位で集めているらしい。提出するかどうか後で考えると答えると、警官には回収ノルマでもあるのか、提出しないと身元が分から…

息抜きにも効率の良さが求められている

今月も仕事が忙しかった。自分の仕事が詰まっているときに同僚上司が有給でいなかったり、子供の発熱で同僚が急に遅刻早退したりしてカバーに入る分、急にその日の仕事が倍増して予期せぬ残業になっていた。有給休暇はだいぶ余っているのでたくさん使ってい…

ストローで啜らないようにしている

少し寒くなって思うに、夏より冬のほうが得意かもしれない。睡眠トラックアプリのログを見返しても、寒くなるにつれ深睡眠が増えて平均心拍数が低下している。衣替えがてら手袋とか長い靴下とかを出した。紺色で統一していた長い靴下はよれているようだった…

少し散財してもいい気がしてきた

10月から部署異動になり、かなり忙しめのところに配属になってしまった。要領を得なくて時間がかかることがしんどかったが、3週目に入ってようやくマニュアルには書いてない何かが頭の中で統合されてきた気がする。どんどん作業を最適化していきたい。 株安…