原点回帰する場所

最近は電子書籍による読書から遠ざかっていた。というのもiPadはやはり、片手で持つには大きすぎて、それで読む気が失せていた。というわけで、iPhoneのKindleに本を入れてみたところ、布団に寝転がりながら片手で読めてしまうので、いくぶん読書が捗るよう…

梅雨入りして洗濯物の行き場がない

いよいよ梅雨入りしてしまった。働いていると、おいそれとコインランドリーに行くのも億劫で洗濯物が溜まる一方だ。蒸し暑くていよいよ冷房もつけることがあった。 Googleフォトを整理していた。過去にiPhoneやミラーレスで撮った写真を見返して、懐かしい気…

気付いたら朝になっている

今週はほどほどの負荷の仕事をほどほどにこなした。ただ夕食を済ませて気付いたら朝まで寝ているパターンが多かった。 帰りが遅い日も多かったのでコンビニの惣菜にもお世話になった。コンビニでサラダとレンチンで食べられるおかずを買い、家でサトウのご飯…

忙しい時ほど丁寧に急ぎたい

今週も忙しくてあっという間に過ぎてしまった。しかし、夜はほぼほぼ自炊できたので我ながら偉いなあと思う。 今週は給料日だった。いったい週に何時間働いているのかカウントできておらず、労働時間に比例してるのかよくわからぬまま、ただ、口座の数字が増…

そこそこ充実した休日

そこそこに充実した休日だったと思う。昨日は夜勤明けだったので早くに寝てしまい、今朝は8時くらいに起きた。夜勤には慣れてきた気がする。朝から洗濯物を取り込んだりの家事をしたり、アニメを観たりしていた。アニメはイエスタデイをうたってを観ている…

仕事で忙しい

今週は最高に忙しかった。当直もはじまっている。毎週、日勤→当直→日勤の連鎖ができる日があって32時間連続勤務が完成する。当直は救急車とwalk inの対応をするが、断続的に患者が来ると寝れたものではない。代休はない。と言っても一応、当直明けは帰って…

物事に優先順位をつけよう

magic mouseを購入し、better touch toolというMac向けのショートカットアプリを導入してみた。magic mouseは家電屋さんに見にいったが在庫はなくて、iMacの横に置いてあったので触っていいものだなと思って注文したら、一日で届いた。さっそく開封して使っ…

連休に入ったが連休らしいことはできていない

最近新調したMacBook Airをたくさん使っている。いまやりたい作業は全部やり方によってはiPadでできなくもないが、やはりマルチタスクにはパソコンが向いていると思う。画面もタブレットより大きいし。 ただここ最近、ビデオ通話していて思ったのだが、MacBo…

おうち時間に慣れてきた

休日も自宅で過ごす日々に慣れてきた。コーヒーを淹れて、アニメを観たり漫画を読んだりYoutubeを観たりしている。 ここ最近、立て続けにオンライン飲み会をした。画面越しではあるが、意外と盛り上がったと思った。LINEよりはzoomの方が使いやすい気がする…

休日

仕事生活にはやや慣れてきた感がある。 帰宅してから漫画を読む余裕が出てきたので、いつも漫画を読んだりYoutubeを観たりしている。土曜は半日勤務で日曜は今のところ、休みということになっている。土曜日はまっすぐ家に帰って勉強していた。今日はこのご…

働きはじめて1週間

働きはじめて1週間、仕事がある生活に慣れない。ひとまず今日までの6連勤を生き延びた。 生活サイクルとしては6:30過ぎに起床、食事や身支度を済ませて出発、職場まで15分ほどで着くので7:40ごろ出勤して仕事をはじめる。帰りはまだまだ早くて1…

働きはじめるらしい

自分のことなのにどこか他人事のような気がして実感が湧かないが、来週から病棟で本格的に働きはじめるらしい。今週までは一応、研修ということだったが研修らしい研修はなかった。そもそも、密室に集合することが駄目などの理由で、休みが無駄にあってスカ…

2020新型MacBook Air開封の儀

・購入の経緯 前に使っていたMacBookは電源周りの警告が出てくることがあった。使用4年目ということもあり、リセールバリューを考えるといま新調して古いほうを売ってしまうのが良いかと思った。また、3月末で学割が使えなくなってしまうことに加え、いまな…

本を売った

今まではなんとなく、読んだ本や漫画などの書籍は全て本棚に並べてアーカイブしておかなければならない、という強迫観念があったが、思い切って本を手放すことにした。たまに実家に読み終わった本を送って手持ちの書籍を減らすこともあったが、それでも手元…

草津温泉旅行

昨日から1泊2日で草津温泉に旅行してきた。昨日は8時くらいに起床した。10時くらいに草津へ向かいはじめて、お昼過ぎに草津に着いた。草津は昨今暖かくなってきているせいか、残雪がところどころあるものの、概してコートも脱いでしまえるくらいには暖…

ここ最近のあれこれ

・就職関係 医師国家試験の合格が昨日のうちに判明した。時刻は14時、厚生労働省のホームページにアクセスした。今年は本庁での掲示発表は中止になってしまった。14時ちょうどには繋がらず、数分してページにつながった。受験票の受験番号を見比べて合格を確…

新しい家計管理part2

新年度から、4つの口座を用いた家計を敷くことにした。 流れとしては以下の通り。 入金口座に給与p万円が振り込まれる →生活口座にq万円を振替し、引き落とし口座にr万円を振替する →貯蓄口座にp-(q+r)万円を振替する それぞれの口座は、 入金口座:入金が…

1人の時間とto do

いつも休みに入ってから何しようか考えはじめる。いまこれといって熱中している趣味がないからなのかもしれない。もちろん本を読んだり、お酒を飲んだり、料理したり、ブログを書いたりとそれぞれは好きなのだが、格別に熱中しているわけではない。広く浅く…

人生は自転車操業

人生は回りだした歯車で、止まらないし止められない。なぜなら慣性の法則が働いているから。 実家に戻って、働きはじめる前の最後のまとまった休みをとっている。休んでいて思うのは、休みすぎ暇すぎるも考えものだなということ。人間は日々に適度にdutyがあ…

大阪旅行

昨日は京都は嵐山を半日ほど観光し、阪急で梅田へ移動してホテルにチェックインした。本日も大阪を一日観光し、ホテルに滞在している。 京都で2泊していたホテルは朝食のバイキングが値段の割に豪華で美味しかった。それはさておき、昨日は朝から嵐山を訪れ…

京都旅行

実家に新幹線で向かいつつ、途中下車しながら旅行している。昨日と今日は二泊三日で京都に滞在している。 昨日は昼過ぎまで旧知のフォロワーと会っていた。東京駅で煮干し系のラーメンを食べて、新幹線に乗り込んだ。新幹線で2時間半くらいで京都に着いた。 …

水族館

思い立って水族館へ行ってきた。撮影は全てX-T30。

正誤関係と損得関係、防衛機制

何かを正しいか、間違っているかで判断せずにいられない。理性を働かせた結果、物事に整合性があるかどうかばかり気になってしまう。物事は合理的でなければならないという観念に支配されがちだが、人間の振る舞いは理性ばかりでなく感情にも動かされうる。 …

熱海旅行

一泊二日で熱海へ旅行した。熱海へ行くのはちょうど、5年ぶりだろうか。朝は8時半に家を出て、昼ごろに熱海へ到着した。おもむろに、昼食に海鮮丼を食べる。海鮮は10種類くらい載っていて豪勢だった。惜しむらくは山葵を醤油に溶かしすぎて、食べるのが辛か…

これで最後

週末に医師国家試験を受験してきた。マークばかりの試験を2日かけて400問解く。これで、6年に及ぶ大学生活に区切りがついた。一応、卒業も確定しているらしい。 試験1日目の前日にビジネスホテル入りした。早めに着いたので知人と部屋で軽くテキストを見返し…

本を見繕う

積読を読んで片付けていた。奥付の印刷日をみると、8年前の本までも積んであったようだった。買ったはいいものの、当時はいまいち読む気が起きなかった本たち。いま読むと充分に面白い本たちで、当時の本を選ぶ感性にも狂いはなかったことがわかる。 積読が…

何になるのだろう?

『いまが最高、という一瞬がある。長い目で見れば何度も訪れるピークのひとつ、というのではなく、本当にそれきりの一瞬というものが。僕たちはそれに憧れ、それをせめて一目なりと見たいと思う。なんとなれば僕たちには、それを自ら招き寄せることはできな…

ライトノベルとコミュニケーション

ライトノベルを読んでいたら、精神が賦活して元気を取り戻してきた感がある。というのも何となく、遠ざかっていたラノベを読んでみたらこれが面白かった。ネット小説が原型で出版に至ったようなライトな感じのラノベだが、思考を停止していても中身が頭に入…

服、コーヒー豆、バーと資格試験

何となく、テーラードジャケットを着てみたい。次回の外出時にお店で確認してみたい。トラベルジャケットと呼ばれる、化繊でパッカブルな素材のカジュアル用のジャケットがいいなと思っている。たぶん有名なのはteatoraのジャケットだが、あまりに高価すぎる…

帰郷について

早い(?)けれどもそろそろ帰郷しようかな〜と前向きに思うようになってきた。生まれ育ちは九州の田舎で、進学を機にこちらへ引っ越してきた。遠いところの出身なので、先々ではよく、将来的には地元に帰るのかを尋ねられることが多かった。いつも分からないと…