空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

8kgの毛布と家計簿アプリ

IKEAで買ってきた8kgの重い毛布を試している。布団は軽いほど高級である通念があるが、個人的にはタオルケットなど頭まで包まっているほうが良く眠れている気がしていた。普通の掛け布団が2kgくらいであるので、8kgの毛布は動かすのにもコツがいる。被ってみ…

地方の閉塞感

地方のうんざりするところは、単に煌びやかでなさとか不便さだけでは説明がつかない。リモートワークが進んでいる昨今、賃貸は比較的安くて車があればなお良くて、買い周り品に関してはオンラインショッピングでだいぶ解決するだろう。思うに若者に何ら得が…

低脂肪乳とPaypayと衣替え

寒くなってきたのでスタバでラテを飲むようになった。普通のラテはトールサイズで脂質12gあるらしく、今度から脂質6gの低脂肪乳を注文することにした。味はややあっさりする印象。 LINEMOに乗り換えたキャンペーンでPaypayから1万円もらえた。Paypayが使える…

スカイツリーの景色とゼリーの糖質

先週は知人の結婚式に出かけた。緊急事態宣言中なので酒類の提供はなかった。ドラマの撮影に遭遇した経験はないが、遠くの存在を目の当たりにしているという点でドラマの撮影みたいだなと思った。思い立ってスカイツリーに初登頂した。料金は割高だけども休…

夏の最中に思い出す冬の頃

通勤中に夕暮れを眺めていて、夏の最中にふと高校生の冬の頃を思い出した。高校へは路面電車*1と路線バスを乗り継いで通学していた。冬のひんやりした空気を吸い込んでDENONやSHUREなど重低音重視の有線のイヤフォンをiPod Classicに繋いでは、あまり家には…

持ち物メンテと口座開設と通勤時間

持ち物のメンテナンスを行っている。明らかに使っていない物たちは整理してしまった。よれたインナー類は捨てて、新しいものを買った。どのインナーをいつ買ったのかいつも分からなくなるので、たとえば4月&9月と決め打ちで入れ替えるべきなのかもしれない。…

リマインダと住民税、イコライザと浅煎り豆

緊急何某宣言のため休日にも外出がままならない。朝はなるべく早起きして、近所のスターバックスに行って作業している。土日にやりたいことをiPhoneのリマインダに箇条書きにしており、例えば〜の掃除をしていないとか、日用品の〜のストックがないとかの細…

ソール交換と低反発ベットパット

この3連休はリマインダーに書き留めているto doリストを消化していた。3年くらい履いているジャランスリワヤの焦茶色のローファーを修理に出した。夏場に急に雨が降ってきたとき、レザーソールだと滑るので困っていた。それで雨が降りそうなときに履かなくな…

マジックアワーとケーキ2種

最近、退勤する頃が夕暮れにかぶることが多い。よく晴れていた日の暮れの帰り道のマジックアワーが写真に収めたいくらい幻想的なことが多い。 今月から新しい職場に異動した。仕事そのものが忙しいというよりは、通勤時間が長くて慣れない環境で過ごすことが…

体重を増やしたい

下半期の目標としてBMI 20を目指したい。ここ最近、忙しいせいか痩せてきており、BMI 18.5まで減ってしまった。痩せてるせいか疲れやすい気がする。もともと間食はしない方だが、食欲はあるのに忙しいだけで3食の十分な量も食べる時間がなくて減ってしまう。…

無意味カンファレンス、睡眠トラッキング、サブカル映画

生産性がなく意味のないカンファレンス(=会議)に、時間をかけて参加したり準備したくないと思う。意味がない会議とは現状報告系の会議で、意味がある会議とは方針決定系の会議だと思う。同調圧力で意味のない作業に従事する時間ほど無駄なことはない。 App…

夏場の洗濯とサーキュレーター

ドラム式洗濯乾燥機の脱水ができなくて停止することが多かった。洗うものの詰めかたが悪いのかと傾きを直してみても、以前よりうまくいかないことが多かったが、排水の糸くずフィルターを掃除していないことに思い至った。そういえば一度も掃除しておらず、…

安定した居心地の良さ

遠くの行列のできる名店より近くのいつも行ってしまう店に、安定した居心地の良さを感じる。昔から気に入っているアーティストの昔のアルバムを、飽きずに聴いてしまうことに似ている。ここ1ヶ月くらい、バーとかに行く機会が減った。貯金が減って緊急事態な…

デカフェのすすめ

コーヒーは自分で豆を挽いてハンドドリップするくらい好きなのだが、夜に飲むと順当に寝付けなくなる。平日に朝食を食べる暇もなく急いで家をでて、くたくたになって夜に家に帰ってくると、自分で淹れたコーヒーを飲む隙がない日が何度もある。そもそも味が…

簡単なバジルソテーと精度のいいOCRアプリ

バジルソテーが好きで良く作っている。オリーブオイルで豚こま肉を炒めて、白ワインビネガーを加えて酸味が飛ぶまで蒸して、塩胡椒して、乾燥バジルを好きなだけまぶすとお手軽に美味しい。 MacBookとかiPhoneとかでスタバなどのフリーWi-Fiの接続画面が開け…

無心でお皿を洗う

皿洗いは溜めてしまうと面倒だけど、少しずつやる分にはいいかなと思う。無心でお皿を洗っていると、そういえばあれをしたりこれをしたりしなきゃな、と日記をつけているかのように考え事が捗る気がする。 夏場はいつも職場に500mlと350mlの2本の水筒を持っ…

梅雨に帽子とトマトパスタ

梅雨なので(?)、つばが大きい撥水のサファリハットを購入した。ファッションとかではなく傘の代わりにしている。いつも鞄には折り畳み傘を入れているのだが、自転車に乗ってるときとか買い物袋で両手が塞がっているとき傘をさしたり、家で傘を干したりするの…

適切な距離感と築浅物件

SNSをiPhoneから削除して2週間程度が経った。単純にSNSを見ていた時間が他の作業に充てられるようになったし、頭の中のリソースも他に向くようになった。ブラウザからはログインしているので、適切な距離感を取り戻した感じだろうか。 休日に不動産屋に行き…

浄水器とパスワード

水を汲んでポットで濾過する浄水器*1から蛇口に取り付ける浄水器にかえたところ、とても楽になった。今までは飲水で作業するときに、まずポットで濾過が終わるまでの時間が全ての律速段階になっていたので面倒だった。カートリッジの値段もさほど変わらない…

ソロのデイキャンプにでも出かけてみたい

Apple Watchを使う生活に慣れてきた。iPhoneに入れていたSuicaをApple Watchに移したら、便利になった。改札を通る前にiPhoneを探す手間はないし、左利きなのでiPhoneは体の前をクロスしてタッチしていたところを、右につけたApple Watchでスムーズに通過で…

肉をビネガーでソテーする技を覚えた

思えばさほどアニメを観ていなかったのでdアニメストアを解約し、以前にも契約していたことがあるAmazon primeを再契約した。今後はAmazon primeにないアニメは観るのを諦める。Amazon primeは良くて、この間などプライムデーでセールにかかっていた充電器を…

 SNSアプリをiPhoneから削除してみた

デジタル・ミニマリスト スマホに依存しない生き方 (ハヤカワ文庫NF) 作者:カル ニューポート 早川書房 Amazon おおむねの人がSNSに溶かしている時間の価値> SNSで得られる情報・機会の価値であるという。筆者はゲシュタルト療法として、一度はすべてのSNSを…

リスク資産

資産運用と言えるほどの利益が得られるかは不明だが、どうせ金利がつかず振り込みなどで手数料が取られる円預金口座に眠らせておくのはもったいないかと思っている。そこで第二の預金口座として、リスク資産を持つことにしている。 ・現金(銀行口座の円預金…

格安SIMと久しぶりのライブ

固定費削減のため、SoftBank回線の契約をやめて格安SIMに変更することにした。なお端末の分割支払い残高もそのうち一括請求にして支払い、SoftBankから完全に離れる予定。格安SIMの利用ははじめてであったので、失敗も考慮して手数料など無料とうたっている…

レモン水を作っている

何か読んでいて知らなかった世界を覗けると楽しい。充分なレビューが書かれていないけど実は良いお店を開拓したり、誰も知らなそうな小説・漫画・音楽・洋服を発見すると嬉しい。みんなに評価が高いものが特定個人に刺さるとは限らない。統計的に処理された…

お手軽なDIY

暑くなってきており、スタバではアイスのドリップを頼むようになった。ホットのドリップは匂いがきつく感じるので苦手で、寒い時期はラテばかり頼んでいた。最近は朝食にレーズンパンばかり食べている。家でもアイスコーヒーを淹れるようになった。ホットで…

「逃げ恥」を履修している

星野某と新垣某が結婚したニュースを聴いた頃に、そういえばあれだけ流行っていた「逃げ恥」なるドラマも逆張りして観ていなかったことを思い出した。漫画は好きなので、遅まきながら原作漫画の逃げ恥を読み出したところ、これがえらく面白い。今は5/11巻ま…

ぼちぼち梅雨入り

雨の日が続いていて、ぼちぼち梅雨入りした印象がある。長袖だと暑すぎる日もあれば、半袖では肌寒い日もあり、いまいち格好が難しい。とはいえ長袖Tシャツはほとんどを仕舞って、半袖Tシャツを出した。 テーブル用の椅子を新調した。新しい椅子はいわゆるイ…

WH-1000XM3とiPad mini 5

先日、iPhone XRを売却したお金(3万5千円くらいで売れた。余談だがここ最近、iPhoneのモバイルデータ通信が不調であった。同じ時間・同じ時間帯でも4Gの回線速度が1Mbpsを下回ることもあるくらい乱高下していた。再起動、SIMの抜き差し、SIMのアップデート…

大通りの裏にあるサンドウィッチ屋さん

近所にあって前から気になっていたサンドウィッチ屋さんに行ったら、とても良かった。この日は海老カツのサンドとバジル風味チキンのサンドを食べたが、ショーケースに並ぶフルーツサンドも美味しそうだった。辺鄙な立地なのに盛況だったので、ミーハーでは…