空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

欲しい物を買うタイミングは欲しいとき

 仕事が遅くなって外食するときは大盛りで食べているはずなのに、ここ最近痩せてきている。ずっと立ち仕事をしたり歩いたりするとカロリーが消費されて痩せるのは分かるが、頭が疲れすぎて痩せることもあるのだろうか。ここでいう頭が疲れるとは1日中仕事で何かにつけて判断を求められ認知的負荷がかかる状況とする。パソコンの画面の見過ぎで眼精疲労やストレートネックになっている感じがするし、甘いものを食べると元気になるので無自覚な低血糖になっているのかもしれない。
 コロナ禍に就職して以来、さまざまな職場を経験したが団欒の場があったことがない。歓送迎会のための飲み会ほど濃厚なコミュニケーションがしたくてたまらないというわけではないが、食堂の座席が向かい合わせ禁止で私語も禁止だと、同僚を含む誰とも話す機会がない。ここ1年でたとえば待ち時間に雑談をするような人間関係はできなかった。
 全体的に物価が上昇しつつある今日この頃、欲しい物を買うタイミングは欲しいときである気がしてならない。値段の割に良質だと目をつけた物はすぐ在庫がなくなるし、あとで値上がりすることが良くある。たとえば革靴が好きなのだが、いわゆる定番モデルの価格がどんどん上がっていたり最近では逆に日本製の革靴のほうが安く見えたりするくらいの逆転がある。
 LogicoolのMX KEYS MINIというBluetoothキーボードを買った。家ではMacBook Airをスタンドに載せて使うことが多い。magic mouseも使っていたが、キーボードもワイヤレスのほうが使いやすいかと思った。家で使ってみると店頭で試したときより便利と思った。打鍵する心地が非常に良くて、まとまったテキスト入力するのに必需品かもしれない。LAMONDの黒のスラックスを買った。LAMONDは前に化繊のシャツを買ったことがある。
 完成したと思っていた前の配置への固定観念を捨て模様替えした。ベッドとテレビの位置を入れ替えただけだが、正方形に近い形の8畳一間がだいぶ広く見えるようになった気がする。
 世の中の仕事には本質的な仕事と仕事を産み出すために作られた仕事のための仕事のふた通りがある。

MX KEYS MINI