空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

安い給料なら、たいそう楽な仕事であるべきではなかろうか

 今週はまあまあ忙しかったと思う。昼ごはんを食べ損ねる日が何回かあった。もう3月も半ばか。年度末のどさくさに紛れて、有給を取りたい。あわよくば小旅行に出かけたい。
 金曜は残業して疲れていた。近所のうどん屋さんでカレーうどんを食べた足で、barで飲んだ。DUN EIDEAN 20y (Royal Brackla)が麦を凝縮したような味で美味しかった。あとは名前を忘れたカスクストレングスと、ミント・アブサンのカクテルを飲んだ。
 土曜は朝から無給で休日出勤した。12時前に退勤して雨が降り頻るなか外出することにした。朝ごはんも食べ損ねていたので、コンビニでおにぎりとお茶を買って電車に乗り込んだ。行ってみたかったお店で、濃厚煮干し蕎麦を食べた。旨味というよりむしろ、ほろ苦いくらいのスープが好みだった。休憩がてらいつもの喫茶店で、深煎りのブレンドとシナモントーストを注文した。本を読んでいて雨足が弱まったタイミングでヨドバシで家電を見ていた。書泉ブックタワーで新しい本を買った。さっそく買った本を読もうとまた喫茶店で一休みして、19時には最寄り駅に着いた。今日は特に予定されている予定はない。
 今週はバター醤油パスタを作ってみた。バターを低温から温めて少し焦がして、醤油・大さじ1、チューブにんにく適量、黒胡椒で味を整えてソースとする。あれば白ワインを入れたい。具材は何を入れても美味しいと思う。ソテーした肉にかけるだけでも、美味しいかもしれない。
 最近、AppleのHomePod miniを購入した。wifiに接続できるスマートスピーカーではあるが、そもそも小型な割に音が良くて買ってみた。前に使っていたBOSEBluetoothスピーカーはペアリングが一度で確立しないことが多くて、面倒になってきて最近使わなくなっていたが、HomePodはApple製品との接続がスムーズだ。地味に大音量目覚まし時計としても機能している。他にBRAUNのシェーバーを買ってみた。前までフィリップスのシェーバーを使っていたが、剃るのに時間がかかりすぎている気がした。1年半くらい使っていたので刃が劣化していた可能性もあるし、フィリップスのような回転式よりもBRAUNのような往復式の方が深剃りできるという話もある。
 知り合いを作らなきゃなあという時期と、人間と関わるのが面倒だなあという時期が交互にやってくる。他人に失望したくないので、他人には期待しないようにしていきたい。どうでもいい他人の期待を裏切るのって、シャーデンフロイデが湧いて気持ち良さそうだなあと思う。
 お金儲けがしたいわけではないし、とにかく楽をしたい。安い給料なら、たいそう楽な仕事であるべきではなかろうか。

 

open.spotify.com

f:id:nyaa0805:20210314084808j:plain

路地裏