空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

連休の過ごし方

 特に予定を立てないまま連休の折り返しに入ってしまった。といっても、月曜は出勤しており、土曜はもともと仕事なのであまりまとまった連休という感じでもない。いつも通りの自分らしいと思う。

 晴れていたので久しぶりにローファーを履いて出かけてみた。好みより太すぎるかなと思ってあまり履いていなかった紺色の綿のスラックスがいい感じに体に馴染んできた気がする。とんかつ屋さんに行きたい気持ちが山々であったが、この5月の連休というのは年末年始並みに個人経営のお店が休んでいるらしい。目当ての店があいてなかったので妥協して、喫煙目的店を名乗る変にオートメーション化されて質の悪いSFに出てきそうな喫茶店に入った。煙たい店内でおそらくチルド食品であろうパスタとさしておいしくないアイスコーヒーを摂取した。都会はジャングルと思う。こんなにたくさんお店があるのに、どこに行くか決めてないと延々と蜃気楼を求めて彷徨ってしまう。仕事用にするつもりでUNIQLO × theoryのイージーパンツを買ってみた。去年は紺色のモデルを買ったが、シルエットは今年のモデルのほうが好みでよかった。あまり使わなくなったスピーカーを中古ショップで売り、いつもの喫茶店コスタリカの珈琲とシナモントーストをいただいた。帰宅して久しぶりに挽肉となすのパスタを作ってみた。茄子の皮が渋くて、あく抜きするかもう少し薄く切れば良かった点は反省、挽肉が赤いまま茄子を入れて炒めたおかげで茄子が油を吸っていい感じに火が通っていた点は満足した。

 賃貸の家賃を払うお金で持ち家のローンが組めるという口説き文句には不可解な点が多い。修繕費とか固定資産税のような野暮な話とは別に、移動可能であることの価値は計り知れないと思う。

 食事・睡眠・趣味の時間を規則正しく確保したい。

つつじ?