空いた両手がふさがらない

なるべく毎週、更新したい

作ったカルボナーラがとても美味しくできた

 花粉症かもしれないと思い、久しぶりに薬局のOTC薬を買った。少し外出するだけで眼や喉が痒いし、鼻水も少し出る。今まで花粉症を自覚したことはなかったので、しかしついに発症したのだろうか。頓用の第一世代抗ヒスタミン薬を買った。本当にひどくなったらアレグラみたいな第二世代抗ヒスタミン薬を定時内服しようと思う。
 今週半ばには作ったカルボナーラがとても美味しくできた。ニンニク、ベーコンを弱火でカリカリに焼く。茹で汁で乳化させる。玉ねぎを入れて蒸し焼きにする。生クリーム50mlを加えて温める。全卵1個に粉チーズ大さじ2を入れてかき混ぜておく。だまになるなら茹で汁で伸ばす。塩胡椒適量を加える。フライパンをコンロから離して少し冷ましながら麺を絡める。先程用意した卵汁を絡めて完成。
 その昔は帰宅部だったし勉強しかしていなかった。通学には時間がかかっており、帰宅途中にゲーセンに寄って遊んだり、図書館に寄って勉強したりしていた。その勉強も抜群にできるというわけではなく、真ん中の程度だった。何かに秀でてるとかではない中途半端な高校生だったと思う。
 身長は実は170cmもないけど、170cm以上あるように見えると言われることがよくある。マスクがすかすかなくらい顔は小さい方なので、頭身として相対的に高く見えるのだろうか。エアリズム・マスクってロゴが肌面になるように着用することが正しいことを最近、知った。
 金曜、この日は有給をとっていた。思い立ってPSYCHO-PASSの新編集版を見始めた。朝からコメダ珈琲で本を読んだ。スーパーや無印良品で買い物をして、マクドナルドで好物のてりやき・バーガーを食べた。本屋をうろうろしていたら、好みに合いそうな本を見つけて購入した。度が合わなくなったせいで、最近使っていなかった眼鏡のレンズを交換した。気分によって使い分けようと思う。一時的に帰宅し、最近、行きつけの喫茶店でガトー・ショコラと紅茶をいただいた。店内には誰も客がおらず、相変わらず穏やかな時間が流れていた。帰りには、前から行ってみたかったロースターで中煎りのブラジルを購入した。なんともおしゃべり好きの夫婦が営む優しいロースターだった。占いもやっているらしいので、今度は将来を占ってもらいたい。家に帰って、存在を忘れていたフレンチ・プレスを久しぶりに出してきて、珈琲を淹れた。中〜浅煎りの豆にはフレンチ・プレスが合うように思う。夜はホタル・イカと菜の花でトマト・クリーム・パスタを作った。そのあと近所のバーで飲んだ。謎に感染症対策に躍起なお店はむしろ行く気がなくなる。自警団にはうんざり、見ず知らずの他人の過ちを批評するのはたやすく心地いいのだろう。
 土曜は少し寝坊したが8時には起きた。朝から出かけた。秋葉原をぶらぶらしていたが、出先に本を持ってき忘れたので本屋さんで本を購入した。まずは前から気になっていたスパイス・カレー屋さんでカレーを食べた。辛さで誤魔化してこないカレーで良かった。行きつけの喫茶店で珈琲を啜った。その後も何をしていたというわけではなくぶらぶらして帰宅した。夜は大戸屋でご飯を食べた。大戸屋ではいつも同じメニューを注文する。もろみ炭火焼きチキン定食が美味しい。
 今日はこの後、美容室で髪を切ってもらう。前髪が少し伸びすぎているし邪魔だから梳いてもらいたい。午後は知人と会う予定がある。
 目に見えるものだけがすべてと思えない。何が正しいかどうかだけは自分で判断したほうが良さそう。
 帰宅すると自分以外の誰かが居る生活は楽しそう。

f:id:nyaa0805:20210228083518j:plain

トマトクリームパスタ