空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

部屋をかなり模様替えした

 今週からまた部署移動した。慣れない1週間で疲れた。今週は常に眠くて、夕食と食べたらそのまま眠ることもあった。美容室で前髪をたくさん梳いてもらったら、前髪を分けた時に落ちて来なくなっていい感じになった。
 今週はひき肉と小松菜のあんかけ丼を作ってみたが、簡単にできたし美味しかった。中華炒めの味付けにとろみ調味料を加えて固くした。片栗粉はわざわざ水で溶かねばならず面倒だったが、とろみ調味料ならフライパンに直に投入してもだまにならないので便利と思う。久しぶりにフレンチトーストを作ってみた。バターを切るのが面倒すぎてバターを普段買っていないのだが、今回は個別包装のバターを買ってみた。食パン1枚を半分に切る。甘めが好きなら砂糖・大さじ1、牛乳100ml、全卵1個を溶いた卵汁に食パンをひたす。バターをフライパンで溶かしてから蓋をして焼き始め、見た目に焼き目がついたら完成となる。卵汁は電子レンジで人肌まで予熱しておくと火の通りがいいかもしれない。
 今週は部屋をかなり大幅に模様替えした。古道具のリノベーションを手がけている近所の家具屋さんで、70x70cm程度のいい感じのカフェテーブルを見つけて衝動買いした。代わりに、ローテーブルを処分することにした。ローテーブルよりも、カフェテーブルのほうが食事とかパソコン作業がしやすい印象がある。
 金曜日は退勤して自宅でご飯を食べて、「あのこは貴族」のレイトショーを観に行った。原作の小説を実はいつか読もうと思っていたところだった。地方の閉塞感と都会の閉塞感の対比がテーマの群像劇であって、映画に詳しいわけではないが映像もハッとするカットが多かったと思う。自分はしょうもない地方出身者だが、都会の人には都会の人なりの地獄があるんだなあと思った。群像劇が好きだ。知らぬ間に交錯する人生にロマンを感じる。
 土曜日は朝からお皿洗いなどの家事をこなした。粗大ゴミを処理したり、喫茶店でたらこクリームパスタを食べたりした。午後から出かけた。ネットでセール価格だったコートの実物を見たくて路面店に赴いたら、本社の倉庫にしかないと言われてしまった。その後は偶然、旧知のフォロワーが都内にいるということで急遽会ってみた。お気に入りの喫茶店に案内して、他愛のない話をしていた。夜には最寄り駅につき、同僚とワインバーでワインを飲んで泥酔した。
 男性の平均初婚年齢は30歳くらいらしいが、最頻値は27歳くらいらしい。年収と同じで「平均」にはなんの意味もないらしい。普通とはなんなんだろうか。恋人が欲しい若い人は、人口が多い都市部で働いてるうちに出会って、地方に戻るのが効率的なのかもしれないと思った。
「九龍ジェネリックロマンス」というSFラブコメと「ラストギアス」というラブコメ漫画を読み始めた。「九龍ジェネリックロマンス」は特に面白いので、激しくおすすめしておきたい。
 形を求められ淡々とこなす日々、どこかに居場所を探している。

f:id:nyaa0805:20210307093831j:plain

夕暮れ