空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

機会費用と節制のバランス

 紫陽花祭りが有名ときいて白山神社に行った。風情のある小さい神社であったが、平日にも関わらずまあまあ賑わっていた。境内に猫がいて写真を撮るために追いかけた。しばらく待ったが、こちらに顔を向けてくれることはなかった。国立近代美術館でやっていたガウディとサグラダファミリア展に出かけた。暇つぶしには良かったが、模型、複製が中心の展示で少し物足りなかった。雨が降り続いていて移動にも億劫になりながら帰りがてら、代々木上原にある雑貨屋さんを訪れた。LOST AND FOUNDなる洒落た名前の日用雑貨を扱うお店で、前回行ったときは臨時休業だった。薬瓶を買って、自宅でサプリメントケースとして使うことにした。途中、メニューのない(客の好みに抽出する)喫茶店に寄った。スモーキーで濃いめのドリップコーヒーと、コーヒー味のソフトクリームを食べた。たまにはいつもと違う喫茶店に行くのも息抜きになるなと思った。

 内見の2回目に出かけた。その部屋は築30年で最近、内装のリノベーションが終わったそうだった。古い鉄筋にありがちがちな湿気の匂いを感じるほか広い間取りで良かったのだが、水回りが古いことだけが気になって契約したいとは思わなかった。いまの賃貸は解約予告を2ヶ月前にしないといけないということで、見切り発車ではあるが解約してしまっている。去年は取り損ねた夏季休暇を8月に入れているので、そこで引っ越し作業するつもりだ。

 職場ではABCマートで買った安いスリッポンを履いていたが、1日の大半は履く靴にはお金をかけるべきかと思ってビルケンシュトックのロンドンに新調した。革が伸びることを想定してきつめのサイズにしていたが、履き始めて2週間ほどで足に馴染んできた気がする。忙しかった日でも足が疲れてない気がする。

 日本ディックスのコレイル(BRASS)なる高級なイヤーピースを買った。軸に金属が巻いてあるのが透けて見える。ガジェット系youtuberが絶賛している動画を観て気になっていた。念のためeイヤホンまで視聴しに行ったところ、手持ちのwf-1000xm4に装着するとたしかに高音域を中心に張りのある粒々の音になって解像度が高くなるようで、デフォルトのイヤーピースと比べてあきらかに好みの音に近づいた。

 手持ちの投資信託の含み益が18%程度まで急上昇している。下がる時期もあるだろうからいまの含み益に期待しているわけではないが、ともあれこれだけ値動きするなら銀行に現金で預金しておくのはなおのこと無駄だなと思う。6月になって住民税額の通知が来ていた。誤差分の?住民税を普通徴収で一括払いした。楽天銀行iOSアプリからバーコード読み込みで払えて便利だった。

 ともするとFacebookの質の悪いニュースを追いかけてついつい時間を費やしてしまう。節制しすぎて機会費用を失っては本末転倒だ。何のための人生だったんだと思う。

 

ここにおみくじを結ばないで下さい

猫の背中