空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケトル鍋、運動不足、書類

少し深型のケトル鍋を買った。今まで無印良品の片手鍋を使っていたが、重くて取り回しが苦になっていた。深型のケトル鍋は高さがあるので直径の割に容積はむしろ前の鍋より大きくて、注ぎ口があり軽い。持ち手もマグカップのように引っ込んでいる。パスタを…

京都旅行

夏季休暇につき京都旅行へ出かけた。8時半ごろ東京駅発の新幹線のぞみに乗車した。道中には知人と合流し、11時過ぎには京都駅に着いた。天気はあいにくの雨であった。駅から徒歩圏内の開業して間もない綺麗なホテルに荷物を置き、新副菜館という京都ラーメン…

電子書籍、職場を異動、過去が投影

電子書籍の生活にしてから思うに稀覯本でもなければ本は読まないと価値がない。見せびらかしとして本棚に分厚い本が飾ってるとかっこいいが、ハードカバーの本は寝っ転がりながら読むには取り回しにくい。Kindleで主に本は買っているが、ハードカバーの電子…

楽しむ心を取り戻す

ラップトップ用のPCスタンドを購入した。画面の高さが目線の高さであると、やはり長く画面を見ていても疲れにくい。外部モニターに繋ごうかと思ったこともあったがこれで十分そう。トラックパットの位置は高くなってしまうが、Magic Mouse*1があればよく使う…

心のチューニング

各々にストレスの発散方法はあるかと思うが、個人的にはカフェとかバーでぼーっとしている時間が心のチューニングになっていると思う。飲料の原価など考え始めると家で同じことをしていた方がお金はかからないかと思うが、雰囲気とか空間にお金を払っている。…