空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

ケトル鍋、運動不足、書類

 少し深型のケトル鍋を買った。今まで無印良品の片手鍋を使っていたが、重くて取り回しが苦になっていた。深型のケトル鍋は高さがあるので直径の割に容積はむしろ前の鍋より大きくて、注ぎ口があり軽い。持ち手もマグカップのように引っ込んでいる。パスタを茹でるのにもレトルトを湯煎するのにも作りおきのスープを作るのにも最適である。

 先の京都旅行中には1日あたり15-20km程度歩いていたが、驚くほどお腹が減ったし驚くほど夜によく眠れた。日頃がどれだけ運動不足であったか痛感した。不眠となればすぐに精神が荒むから、運動は体のみならず間接的に心にも効くのだと思う。学部時代に教養科目として体育があったが、どの教官だかが皆さんこれから社会人になってどんどん動かなくなる、これが運動する最後の機会になるのかもしれないと言っていた覚えがあって、まさにその通りになっている。月の休日に掃除をする日があるように、運動する日を作りたい。

 今週は夏季休暇であったが、旅行のほかはろくに遠出をしていなかった。お金を使い果たしてしまってどこにも行けないという理由もある。ユーティリティとして何もない日を設けていたが、来年度に入職したい施設の面接を申し込むため書類を書き、印刷して揃えて投函する一連の作業に思ったより手間取ってしまった。文系就職の人たちはこれを何十社とやっていたわけだろうからたいそう恐れ入る。

f:id:nyaa0805:20211030213110j:plain

猫ちゃん