空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

2017-01-01から1年間の記事一覧

12/25-12/31

近況報告 今日で冬休みももう折り返しに。休みと言ってもこれといって活動していたわけではないので、今週何やっていたのかいまいち思い出せない。本当は勉強を進める予定だったのだが、全くやる気が起きず全然できなかった。 テレビが突然つかなくなって何…

12/18-12/24

近況報告 冬アニメもいよいよ佳境になってきた。今年もまた良いアニメに沢山出会えた(新しい出会いを見つける楽しさが大好き)。 金曜日に遅くまで飲んでいた影響で、土曜日は3度寝の末、昼の2時過ぎに起きた。夜はトマトパスタ(ソース:オリーブオイルに…

12/11-12/17

近況報告 今週(というか昨日と今日)は、Just Because!を2話から最新話まで観ていた。展開はゆっくりだけれど、中身は高校生たちの青春群像劇という感じで、所感としては今期で一番おもしろいアニメかもしれない(青春コンプレックスを刺激されて胸がきゅ…

12/4-12/10

近況報告 今週になって朝、家を出る時間帯(手袋とライナー付きのモッズコートで完全防備している)の気温が2,3℃になり、一気に寒くなってきた気がする。もう季節は冬だ。今週は何をしていたのかいまいち印象に残っている出来事がないので、あっという間に…

11/27-12/3

近況報告 週末について。金曜日は夜はSkype通話していた。土曜日は昼前に起床した。近所のパン屋でタンドリーチキンのサンドイッチを購入して昼ごはんとした。 日曜日はというと8時に一旦起きたのだが、二度寝して10時過ぎになってしまい、起きたのが11…

11/20-11/26

近況報告 今週は特にイベントもなく過ごした。今、アニメでやっている妹さえいえばいいの原作小説を読んでみたのだが、なかなかテンポ良く進んでおもしろく、2巻、3巻と読んでみたい。後はハヤカワSF大賞の小説2作品が刊行されたということで、コルヌトピ…

11/13-11/19

近況報告 今週はいよいよ寒くなってきて、結局ユニクロで手袋を購入し、夕方からエアコンの暖房を点けっぱなしにしている。ただ暖房を入れていると空気がどんどん乾燥してくるようで(実際唇が切れてきた)、この記事を書き終えたらもう使わない扇風機を仕舞…

11/6-11/12

近況報告 今週は日中は特別寒いわけではないけれども、特に朝の気温(最低気温)がぐっと下がってきたようで、朝に布団からでるのが辛い毎日だった。かといってエアコンをつけっぱなしにして寝るのも電気代がかさむと思うので、エアコンのタイマーを起きる1…

10/30-11/5

近況報告 週末 3連休初日の金曜日は la la larksのライブに行ってきた。la la larksは、school food punishment(解散済)の元ボーカルが率いているバンドである。もともとSFPが好きだったのだが、空戦魔導士候補生の教官というアニメのEDでタイアップして…

10/23-10/29

近況報告 土曜日は昼はマクドナルドでてりやきバーガーセットを食し、その後は本屋でライトノベルと漫画を購入した後、サンマルクに寄ってウトウトしたり本を読んだりしていた。昼過ぎには切り上げてスーパーへ行き、食料を買った。夜はブリの照り焼きを作っ…

10/16-10/22

近況報告 土曜日は家事を済ませて買い出しに行き、アニメを観たり本を読んだり少し勉強(平日は全く勉強する気が起きず休日にすすめる)したあとカレー(量が自己調節可能なフレークタイプのルーを購入して作っている)を作って食べた。カレーは好きなのでい…

10/9-10/15

近況報告 最近はいつ病気になって好きなことができなくなるとも限らないのだから、死ぬまでにやりたいことを見つけて、どんどん後悔の余地を減らしていくのがいいのではないかと思うようになった。将来いくらお金を稼いでも、今(という時間)は戻ってこないの…

10/2-8

近況報告 この三連休は土曜日は出かけていて、カフェにいったりとらのあなに行ったりしていた。今日は図書館で朝からレポートを作成し、食料を買い込んだ。明日は完全に何も予定を入れていないので、生活リズムを崩さぬよう注意しつつ、アニメを観たり本を読…

9/25-10/1

近況報告 今週は家で本を読んだり、アニメを観たりしてゆっくりしていた。ゆっくりしていた割にはいまいち本を読む気が起きず、ちょっと時間を無駄にしてしまったかなという思いがある。夏季休暇も今日で終わりである。今週やったことと言えば、髪を切りに行…

9/11-9/17

近況報告 今週は先週に引き続き帰省しており、昼は繁華街へ繰り出して本(本といえば、近頃飽きっぽくて数冊をちょっとずつ読んでいるので、1冊読み終わる頃には時間が随分経っており、前の話が何だったっけという状態になってしまっている)を物色、購入し…

9/4-9/10

近況報告 帰省 昨日から帰省いている。9/24までいるつもりだが、万が一飽きたら途中で帰ろうと思っているので帰りの飛行機のチケットはまだ取っていない。 この休み中にやりたいこととしては、たくさん本を読む(積ん読を消化する)、旅行あるいは遠出する(…

8/28-9/3

近況報告 週末 土曜日は朝から出かけていた。まずとらのあなに寄って、コミケで買いそびれた同人誌や前から欲しかった漫画を購入した。カフェに寄ってゆっくりした後は、試験の憂さ晴らしに皿、トートバック、ベルトを購入した。夜は友人と待ち合わせ酒を飲…

8/21-8/27

近況報告 前から行きたかったカフェに行ってきた。内装の写真を撮り忘れたのだが、大正時代の建物をそのまま使っているカフェで、文化財になっているらしい。カレーがトマトベースの優しい味でなかなかおいしかった。コーヒーの方はというと味は普通だった(…

8/14-8/20

近況報告 金曜日には、公開初日であったが「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を朝一番に観に行った。いつも映画のチケットは予約せずに映画館に行ってから取るタイプなのだが、朝一番だけあってか目線がスクリーンの高さの席を難なく取ることが…

8/7-8/13

近況報告 今週はコミケに参加してきた。金曜日の1日目は10時半くらいに国際展示場駅に着いた。友人と待ち合わせて待機列に並び始めるも、11時過ぎに入場できた。過去には池袋だかのネカフェに泊まり込んで、りんかい線の始発に乗ってきて待機していたこ…

7/31-8/6

近況報告 図書館などに行って毎日コンスタントに5,6時間ほど勉強していた。が、相変わらず家では勉強できない。 今週は誕生日だったのだが、Twitterの人に沢山祝ってもらえたのが感慨深い。ケーキもこんな機会でないと買ってこないのだが、なかなか美味しく…

7/24-7/30

近況報告 先週見に行ったけど迷った末に見送ったカメラ(RX100)を購入した。中古で安いのがあればなあと何件か中古ショップの回ってみたものの、目ぼしいものがなかったのでカメラのキタムラにて新品で購入。RX100シリーズはいわゆる高級コンデジという部類…

7/17-7/23

近況報告 今週も相変わらず昼間に起きては、図書館なりで夜まで勉強していた。夜はアニメを観たりラノベ・漫画を読んだりしていた。後はゴルフの全英オープンが始まったのでちょっとずつ視聴中。 読書 ・やがて君になる 生徒会長が燈子が抱える亡き姉への葛…

7/10-7/16

近況報告 夏休みに突入してからというものの、3時就寝・昼間起床の昼夜逆転気味な生活になってきているので、なんとか朝方の生活に直したい。 今週はコンデジが欲しくなってきて情報収集をしていた。もともとカメラなんてiPhoneで十分と思っていたのだが、カ…

7/3-7/9

夏アニメ 本格的に夏アニメがはじまってきた。今期取りあえずチェックしておきたいアニメは次の通り。 恋と嘘 天使の3P ニューゲーム 徒然チルドレン サクラクエスト ようこそ実力至上主義の教室へはじめてのギャル 異世界はスマートフォンとともに ゲーマー…

6/26-7/2

バイト 今週は2年強勤めた塾講のアルバイトの最後の勤務だった。もともと6月までの勤務にしようと決めていた。時給はまあまあで、欠勤したいときも事前に申告すれば代わりを探せだなんて言われなかったし、報告書を書いている時間にも時給は付いたし、かな…

6/19-6/25

ペンケース 今までメッシュの安いペンケースを使っていたのだが、なかなか良いペンケースを発見したので新調した。yurulikuというブランドの物。神田明神近くにあるアトリエ兼工房みたいな小さな店まで足を伸ばして買った。素材は帆布の質実剛健な作りで、長…

6/12-6/18

読書 「佐伯さんと、ひとつ屋根の下」の2巻を読んだ。可憐なイラストにホイホイ釣られて1巻を買ったのだが、なかなか好み。高校生の主人公の弓月くんがなんやかんや同じ高校に通う年下の佐伯さんというと同棲するという話。ストーリーはあってないようなも…

6/5-6/11

日記 はてなブログに日記をつけ始めて一ヶ月ほどが経過した。相も変わらず何を書くかはまだはっきり定まっていないので雑記と言ってもいいかもしれない。日頃これについて書きたいな、というテーマを思いついたらiPhoneのメモ帳(ネタ帳?)に残すようにして…

Cドライブが逼迫している原因

メインマシンのCドライブには128GBのSSDを入れている。たいしてソフトも入れていないのにCドライブが満杯になっていたのだが、iPhoneのバックアップが原因であることが分かった。バックアップは前回分だけ残っていれば十分なはずなのに、前前回、前前前回分…