空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

11/6-11/12

近況報告

 今週は日中は特別寒いわけではないけれども、特に朝の気温(最低気温)がぐっと下がってきたようで、朝に布団からでるのが辛い毎日だった。かといってエアコンをつけっぱなしにして寝るのも電気代がかさむと思うので、エアコンのタイマーを起きる1時間くらい前にセットして対処している(そろそろ電気毛布を投入してもいい頃合いか)。手袋も出そうと思って探してみたのだが、どうしても見つからず、去年に紛失しっぱなしの可能性が高いのでまたユニクロかどこかで新しいのを見つけたい。

 週末は土曜日は昼から出かけていた。昼過ぎに秋葉原に行き、モスバーガーを食べた。そのあとはいつものカフェに行き、読書してゆっくり過ごした。その足で同人ショップなどを巡った後、神保町あたりを散策していた。夜は焼き鳥を食べたり、アニソンがかかるバーに行ったりして、終電を待たず帰宅した。

 なんだかんだ2時位まで起きていたので、今日は11時前と少々遅めの起床となった(朝起きるのが遅いと、夜なかなか寝付けなくて困るので、本当は休みの日でも起床時間は平日と同じにしたい)。スーパーに買い出しついでに(スーパーへは概ね週2回買い出しに出かけるのだが、今日はなかなか良いレシピが思い浮かばずスーパーを放浪した)昼食を取った。その後はキッチン雑貨店に寄ってフライパンを購入。フライパンは、今年度に入ったあたりから、中心部のフッ素樹脂加工が剥げて焦げつくようになってきたのでずっと新調したいと思っていた。大学に入ってからずっと週3,4回と使い続けていたので、寿命であり役目は果たしたと思う。買い物ついでに、虐殺器官のレンタルが開始しているということでTSUTAYAに寄ってみるも、すでに借りられていて無念の帰宅となった(Amazonで早く配信してほしい)。買い物を終えてからは家でちょっと勉強したあと、一週間溜まっていた家事をしたり散らかっていた部屋を片付けていたら、丁度いい時間になり夕食を作った。今日のメニューは、牛ひき肉とトマトのパスタとにんじんのグラッセであった。パスタソースはニンニクみじん切りととうがらしをオリーブオイルで炒めた後、ひき肉を加えて炒め、白ワインで乳化させ、カットトマト缶半分と砕いたコンソメの素を加えて、煮込みながらいい感じになるまで水分を飛ばして出来上がりである。なお辛味が欲しくて適当にタバスコを振り、コクが欲しくて適当に粉チーズをふりかけてみた。にんじんのグラッセは、フライパンに厚さ5ミリくらいに切ったにんじんを入れて浸るくらいの水、砂糖大さじ1、バター1かけを入れて水分が飛ぶまで煮て完成(鍋よりフライパンで作ると時短になると思う)。ご飯を食べた後はというと、ゲームをしたり本を読んだりしていた。このあと溜まったアニメを少しばかり観て寝ようと思う。10月分を家計簿をつけるのを忘れていた、そういえば。

f:id:nyaa0805:20171112221953j:plain

 

 

普段持ち歩くもの

cheeroのモバイルバッテリー、SONYのカメラ(RX100)、yurulikuのペンケース、土屋鞄のコインケース、本(IL BISONTEのブックカバー)、無印良品のパスケース(通帳を入れている)、UNITED BEESのカードホルダー、iPad AIr(無印)、IL BISONTEのキーケース、jacouの長財布、土屋鞄のトートバック、MacBook(シルバー)

普段は以上の荷物に加えて、教科書を入れたりしているので、なんやかんや結構な重量になっていつも右肩が凝っている次第。

 

読書

 前にも書いたけど安定して面白いのでおすすめのシリーズ

佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 3 (ファミ通文庫)

佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 3 (ファミ通文庫)

 

 

 

アフターアワーズ 2 (ビッグコミックス)

アフターアワーズ 2 (ビッグコミックス)

 

 

今週の一曲

作曲はかめりあ氏。wobbleベースがかっこよく、クラブで大音量で聴いてみたいタイプの曲か。


『Hatsune Miku』- Merry Go Round Round Round