空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

12/4-12/10

近況報告

 今週になって朝、家を出る時間帯(手袋とライナー付きのモッズコートで完全防備している)の気温が2,3℃になり、一気に寒くなってきた気がする。もう季節は冬だ。今週は何をしていたのかいまいち印象に残っている出来事がないので、あっという間に一週間が過ぎた感がある。平日にそこそこ自炊をして本を読み、アニメを観ていたか。アニメといえば、1話で観るのを断念してしまったJust Because!にまたチャレンジしてみたい。

 週末について。土曜日は、午前中に秋葉原を散策した後、自宅で飲む用のコーヒー豆が切れていたので神保町のロースターにて豆を手に入れ、その後はデイイベントのアニソン系クラブイベントに出かけた。アニクラは、アニソンのクラブアレンジを中心にJ-POP、ベースハウスが流れるいわゆるオールジャンルパーティだった。うまい(高まる)DJもいれば選曲が微妙な(自分の趣味に走ってる)DJもいて、玉石混交と言った感じ。メインフロアとラウンジフロアがあって、ラウンジは空いていたので、疲れたら椅子に座ってまったりすることができた点は良かった。アニクラにこれまで何回か行ってみて、自分の中で好みがはっきりしてきた。というのも、オールジャンルというと聞こえは良いが、いまいち焦点がぼやける選曲になってしまうので、自分はやはりアンセムをどんどん流してくれるタイプの、アニソン(ボカロ)オンリーの正統派なイベントが好きだなと思った。

 日曜日は9時過ぎに起床し、買った豆でコーヒーを淹れた。今回選んだのは極浅煎りのグアテマラとコロンビアであるが、浅煎りだけあって豆も明るい色をしており、淹れてみると味は非常にフルーティだった。温かい状態から冷えてくると香りが強く花開く。ただ店で淹れてもらったのと自分で淹れたので味がなんか違う感じがするので、まだ研究の余地がある。その後はちょろっとアニメを消化し、掃除や洗濯や溜まってた皿洗いなどの家事をこなしつつ昼ごはんを食べていたら昼過ぎに。

 

考え事

 マズロー自己実現理論ではないが、最近は精神的な充足を欲するようになってきた。精神的充足は物質的充足では代替不可能なのだと思う。精神的充足を満たす手っ取り早い方法は、配偶者(候補)を見つけることだと思う(20代にするべきことは、勉強でも仕事でも趣味でもなくて、配偶者(候補)探しだと思う)。どうすれば配偶者(候補)にであえるのかは・・・謎。

 

読書

 ハヤカワSF大賞作。ストーリーに荒削りな感じがあっていまいち面白いとは思わなかったが、文章が良かったと思う。これから伸びる余地がありそうな作家。 

コルヌトピア (早川書房)

コルヌトピア (早川書房)