空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

リマインダと住民税、イコライザと浅煎り豆

 緊急何某宣言のため休日にも外出がままならない。朝はなるべく早起きして、近所のスターバックスに行って作業している。土日にやりたいことをiPhoneのリマインダに箇条書きにしており、例えば〜の掃除をしていないとか、日用品の〜のストックがないとかの細々としたタスクを片付けている。タスクを片付けている間にもまた別のそういえばあれをやらなければ、というタスクを思いつくので、適宜休憩しながらこなしていると順当に夜ご飯を作る時間になる。夜ご飯を食べ終わる頃には残る作業もなくなっており、適宜アニメを観たり漫画を読んだりしながら次の日の仕事に備えている。来年度からの職場を探すため転職エージェントにも登録してメールをやりとりしているが、ここ最近は忙しくて、疲れて家に帰ってくるとそういう探す作業まで頭が働いていない。今年度は職場を4つほど転々とするので、前の職場から何も知らされていなかったが住民税は普通徴収となることが判明していた。今年度分の10万円ちょっとを一括で納めた。懐は寂しくなるが、ネットバンキングで簡単に納められて便利だなと感心してしまった。税の大きさはすなわち生きる罪の大きさを表している。

 世の中の音楽フリークが好むような俗にいうパーフェクト設定なるものがあるらしく、Spotifyのイコライザを自分好みに設定してみた。中音域はデフォルトのまま高音域、低音域を増幅するとU字型の形になる。これで例えばダンスミュージックを聴くと、ベースのリズムとキラキラした音が同時に聞こえてきて、耳は疲れるけど音圧高めのいい感じに聴こえる気がする。

 いつも行く店で最も浅煎りのエチオピアの豆を買ってきた。朝、仕事に行く前にアイスコーヒーにして200ccタンブラーに詰めて持って行ってるが、いつも通り淹れていると少しエグみが強い気がした。抽出するお湯の温度を少し下げるといい感じの味になった。

 来週には大学時代に国家試験の勉強を一緒にしていた知人の結婚式があり、新札やご祝儀を用意してスーツを点検していた。いろいろマナーがあるらしい。いわゆる披露宴には初めて参加するが、いくら人間が結婚することに実感が湧かないからといってゆめゆめ粗相ないようにしたい。

 

f:id:nyaa0805:20210814173824j:plain

アールグレイプディングが美味しかった