空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

10/30-11/5

近況報告

 週末

 3連休初日の金曜日は la la larksのライブに行ってきた。la la larksは、school food punishment(解散済)の元ボーカルが率いているバンドである。もともとSFPが好きだったのだが、空戦魔導士候補生の教官というアニメのEDでタイアップしているのをみて、la la larksというバンドに転生しているのを知った。最近だと、FGOの主題歌の色彩を楽曲提供しているようである。結成5周年にしてようやくアルバムリリースとなった(もちろん購入した)そうで、新譜のワンマンツアーを開始するということで、ともかくSFP時代からそのライブには行ってみたいなと思っていたので、参加することにした。

 昼過ぎになって、まず秋葉原に寄ることにした。MAZERUに行っていつものカフェに寄ろうとしたのだがどちらも閉まっており、適当なカレー屋でカレーを食べた後、神田明神近くのカフェでゆっくりしていた。その後は同人ショップを巡った後、東京駅へ移動し、後述するコインケース(L字ファスナーというらしい)を購入した。その後ライブ会場へ移動した。チケットを取ったのが遅かったので、入場できたのも最後らへんになってからだったものの、収容人数が高々500人規模で、しかも会場が段々になっていたので、ステージがよく見える会場だった。ライブの内容としては音が悪かったものの、ライブ自体は楽しむことができた。音が悪かったというのは、中音域が重なりまくっていて耳に響くうえ、低音域がほとんど潰れていたということであって、ミックスが悪かったのか自分が立っていた場所(真ん中だった)が悪かったのかはよく分からない。曲としては、アニメのタイアップ曲がやはり一番高まった。その後はいつものバーでちょっと飲んで終電で帰宅した。

 土曜は大学の学園祭を冷やかしに行った。学園祭とは縁もゆかりもない大学生活を送ってきたが、しかし学園祭の浮足立った空気(ハレの空気)の中を、あったかもしれない未来(あの時、あのサークルに所属していれば今頃は…)を空想しながら歩くのが楽しくて、なんだかんだと毎年ひとり徘徊しに行っている。昼前に会場に到着して露店で適当に買い食いしつつ、展示物を見て回った。おもしろかったのはミステリー研究会が企画したカフェだろうか。席につくと、会員が書いたというA42枚程度の5分間ミステリー小説が配布され、犯人を当てられれば会計から割引、または展示されている本を1冊進呈してくれる。30分近く悩んだ末、なんとか犯人を当てることができた。また、ミステリー小説を読み漁ってみたい気持ちが湧いてきた。雨が降ってきたので退散することにし、スーパーで食料を買い込んだ。夜はペペロンチーノをベースに大葉としらすを和えたパスタを作った。思いつきのレシピだったが、とてもおいしかった。

 今日は朝から家事をし、学園祭でそういえば行っておきたかった展示があったのでまた大学のほうへ行き、ついでに昼ごはんなんかを済ませた。その後いつものロースターでコーヒー豆と紅茶の茶葉を手に入れ、午後は自転車の整備をしたほかは部屋に引きこもって、また勉強したり本を読んだりアニメを観たりしていて今に至る。夜ご飯はアジのひらきで蒲焼きを作るつもり。

f:id:nyaa0805:20171105182747j:plain

 

 

 

f:id:nyaa0805:20171105182955j:plain

 

コインケース

 土屋鞄でコインケースを購入した。コインケースを購入に至った動機としては、ポリクリ中に使うロッカー(財布は持ち歩かずロッカーに入れている)があまりに辺鄙な場所にあるので、日々昼ごはん用のお金をポケットに突っ込んでじゃらじゃらさせていたのだが、あまりスマートではないなと思ったのと、あまりに頻繁に使うので耐用の限界を超えていたカードケースをなんとか新調したいなと思っていたので、どうせなら小銭もカードも入れられるコインケースがあると便利だなと思った次第である。

 色としては肌色、濃い肌色、茶色で展開されていて、おのおのを2年使用したというサンプルも見せてもらったのだが、ヌメ革はよほど丁重に扱わないときれいな飴色になる前に汚れで黒ずむことが経験的に分かっているので、エイジングは期待できないけど汚れが目立たない茶色を選ぶことにした。大きさは手のひらサイズで、ちょっと求めたいたものより大きいかなと思いこそすれども、薄い作りになっているのでポケットに入れていても違和感はほとんどない。

f:id:nyaa0805:20171105182534j:plain

f:id:nyaa0805:20171105182615j:plain

読書

 そろそろ完結するらしいが、随分とまあ続きが気になる終わり方だった。

 

今週の一曲

Perfumeで一番好きな曲かも。


[MV] Perfume「love the world」