空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

ゆらりゆらりと漂う毎日

近況報告

 前回の更新から1ヶ月ほど空いてしまった。日曜日に更新と決めているのだが、どうも日曜日に用事があることが重なって、日曜日に更新できなかったらまあいいかみたいな気持ちで更新できていなかった。これからは隔週更新はやめて、時間があるときに思うところの記事を書いていくようにしたい。 

 いよいよ寒くなってきて、夜はエアコンつけっぱなしで寝るが、乾燥で喉がいたくなる傾向にある。加湿器が必要か。

 包丁を新調したが、切れ味が良すぎて今まで使ってたのはなんだったのかとなっている。

 whooという昔好きだったボカロPが最近復活していた。ライブまでやるということでライブを観てきた。端的に良かった。打ち込みの人による演奏を前提としない、重奏的な曲が多いのが良さだが、バンド演奏用にアレンジが加えられていたのもそれも味かなと思った。

 今週の木曜から実家に帰省している。気圧差で耳づまりからの上気道症状が出現し、しばらく体調が悪かった。元気を取り戻し、昨日と今日で福岡に行き、祖母宅で過ごした。やはり本場の久留米ラーメンはおいしい。コミケに参加するべく、年明けに実家をあとにするか、それとも年越しまで過ごすか迷っている。

 模様替えをしたくなってきた。手始めに全く観てないテレビを載せてるテレビ台を売り飛ばしたい。パソコン関係ではNASのハードディスクを手に入れたい。

 

f:id:nyaa0805:20181223213930j:plain

実家にて

読書

 

タコの心身問題――頭足類から考える意識の起源

タコの心身問題――頭足類から考える意識の起源

 

 

 

沙耶の唄 (星海社FICTIONS)

沙耶の唄 (星海社FICTIONS)

 

 

 

 

 

功利主義とは何か

功利主義とは何か

 

 

兎に角主張したいこと

 最近offline-meetingに誘われて、またoffline-meetingをした。ありがたい話である。レトロな純喫茶でコーヒーを啜って他愛のない話をした。結局その場はご馳走になっていしまい、深く感謝申し上げる次第。

 思うにofflineで会う人間は貴重だと思う。なぜならofflineの人間は、立場も歳もあらゆるしがらみに無関係な、本当に対等な人間だから。関係性を生きる社会のなかでそんな対等な関係の人間なぞ、そうそう居ないと思う。

 そのうち、今年読んだ本ベスト10や聴いた音楽ベスト10を記事にしたい。

 襟付きのシャツを着ると気持ちが引き締まる。