空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

12/18-12/24

近況報告

 冬アニメもいよいよ佳境になってきた。今年もまた良いアニメに沢山出会えた(新しい出会いを見つける楽しさが大好き)。

 金曜日に遅くまで飲んでいた影響で、土曜日は3度寝の末、昼の2時過ぎに起きた。夜はトマトパスタ(ソース:オリーブオイルにニンニクの香りを移してトマトジュース、コンソメの素、白ワインを加えて適当に煮詰める)を作ってまたすぐ寝てしまったので、本当に寝てばかりの1日だった。とても勿体無い。

 日曜日は10時過ぎに起きて、まず腕時計を求めに行った。普段使っている腕時計はもう8年くらい使っている、G−SHOCKのゴツいヤツだった。お出かけ用にミニマルな時計が一本欲しいと思っていて、時期としてもちょうど自分へのクリスマスプレゼントに最適かと思った。INSTRMNTという時計を買った。ロゴも文字盤から省かれた無機質なインダストリアルデザインで、飽きがこなそうに思われる。色はシルバーとローズゴールドで迷ったのだが、いつかメッキが剥がれてきたときのことを考えて目立たなそうと思われるシルバーにしておいた。食料を買い出しに行き、帰りに今期アニメのOP、EDのCDをレンタルしてきた。夜はステーキ肉を焼いた。量を重視して安めの牛のランプ肉を買ってきたのだが、食べてみて胃がもたれた。量が少なくても脂の乗った肉にしておけばよかった感はある(焦がしニンニク、赤ワイン、醤油、みりんで作ったソースもシャバシャバしていたのでもっと煮詰めても良かったかもしれない)。夕食を済ませた後は、クリスマスということで、買ってきたケーキを食べた。誕生日とクリスマスは、独りでケーキを食べるのがここ数年のルーティーンと化している。安いケーキだが、味はなかなか美味しかった。

f:id:nyaa0805:20171224222713j:plain

f:id:nyaa0805:20171224222726j:plain

f:id:nyaa0805:20171224222733j:plain

 

考え事

 可処分時間には限りがあるのに対して、往々にしてやりたいこと・やらなければならないことは無限にある。優先順位を決めるには、今するべきかそれともまだ待てるかという物差しと、重要かそれとも重要でないかという物差しで作られるマトリクスを考えると良い。すわなち、今すぐすべき重要なこと、後回しでもいいが重要なこと、今すぐすべきだが重要ではないこと、後回しでいいし重要でもないことの4つにto doを分類する。例えば、明日提出のレポートは今すぐ取り掛かるべき重要なことだし、国家試験対策の勉強は後回しでもいいが重要なことであり、旅行は後回しでもいいし重要なことでもない。まあ価値観は移ろうものなので、一度した分類も絶えず更新していくべきであるという点は申し添えておく。

 

読書

 今週は忙しくて(言い訳)、百合漫画しか読めなかった。

たとえとどかぬ糸だとしても: 2 (百合姫コミックス)