空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

6/12-6/18

 読書

「佐伯さんと、ひとつ屋根の下」の2巻を読んだ。可憐なイラストにホイホイ釣られて1巻を買ったのだが、なかなか好み。高校生の主人公の弓月くんがなんやかんや同じ高校に通う年下の佐伯さんというと同棲するという話。ストーリーはあってないようなものだが、(ライトノベルにはめずらしく)佐伯さんが主人公への好意をぐいぐい出してきていて、佐伯さんと弓月くんとの掛け合いが微笑ましい。良い意味で話の起伏がなく、ライトで口触りの良い小説だった。俺ガイルから毒気を抜いた、ポスト俺ガイルのような趣がある。伏線が一応貼ってあって、とても続きが出てほしいと思っているのだが、売上げによるんだろう。あとがきにも続きが出ることは明言はされておらず、厳しいのかもしれない。

佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 2 (ファミ通文庫)

佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 2 (ファミ通文庫)

 

 

映画

 魔法科高校生の劇場版を観てきた。原作は10巻と少々まで読んでいて、アニメは全話視聴している。尺の割に内容が詰まっていたのか頭が追いつかないところがあったが、全体的には良くて100点満点中120点だった。アニメを観ていた人なら楽しめると思う。アニメでは舞台がほとんど学校だったのと打って変わって、女の子たちの私服姿が沢山描かれていたところと、EDのGARNiDELiAの曲がかっこよかったところが個人的にポイントが高い。久々に原作の続きを読んでみたくなった。

 

ビーカー

 最近アイスコーヒーをよく作るので、コーヒーサーバー用にと思ってHARIOの500mlビーカーを購入した(マグカップ程度の大きさだと、200ml抽出して氷を入れるとカップから溢れそうになるので、サーバーが必要になるなと思った)。手持ちのドリッパーより若干サイズが大きいのは誤算だった。使っているドリッパーの半径が定規で測ってみたところ10㌢で、ビーカーの半径がネットでは9.6㌢と記載してあったのでいけると思ったのだけれど、その9.6㌢というのはどうやら外径ではなく内径を示していたようで、ぎりぎり収まらない。まあずらせば使えないこともないが…

 

紅茶

 コーヒーばかり飲んでいては芸がないと思って紅茶に挑戦している。ポットに茶葉を入れ、お湯を入れて蒸すだけ、コーヒーよりよほど敷居は低いと思う。アッサムを買ってきてさっそく淹れてみたのだが、アイスティーにするために氷を入れると大分味が薄まってしまうよう。濃いめに入れるためには茶葉を増やすか、抽出時間を長くするかしなければならないようだった(ガツンと来る味が好みなので)。あとアイスにするならダージリンのほうが香り高くて良いのかなとも思ったり(いろいろ試行錯誤するのも楽しみのうち)。

 

外出

 今週は月曜、火曜、木曜が全休だったので月曜に秋葉原へ。正統派なメイド喫茶に興味があり、キュアメイドカフェというところに行ってきた。場所は末広町駅近く。様々なアニメと頻繁にコラボ企画をしている。硬派な純メイド喫茶なので、萌え萌えな雰囲気ではなく、本当に給仕している人がメイド服を着ているだけのところだ。ランチを頼んだのだが、1000円でパスタ(量は少なめ)、ドリンク、ミニデザートが付いて来る。末広町近くのカフェでパンケーキを食べた。RとSサイズがあってRサイズを頼んだのだが、半端でない量の生クリームが乗ってきた。欲を言えば生クリームがもっと甘かったらなあというところ。その後は秋葉原を散策し、新宿にてロースターを新規開拓し豆を購入。オープンにはしていないようだが、豆を買った人には一杯のサービスがつくよう。夜は酒を飲んで帰宅した。

 

今週の一曲

最近注目している同人トラックメイカー。何度か即売会にお邪魔している。残念ながら今度の夏コミには落選してしまった?らしい。この曲はいわゆるglitch hop。

www.youtube.com