空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

8/14-8/20

近況報告

 金曜日には、公開初日であったが「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を朝一番に観に行った。いつも映画のチケットは予約せずに映画館に行ってから取るタイプなのだが、朝一番だけあってか目線がスクリーンの高さの席を難なく取ることができた。朝一番の上映回は朝割がきいて少し安くなるようだった。打ち上げ花火(略)は聞くところによると、20年ほど前の実写映画を元に作られているのだそうだ。という話を聞くと、時をかける少女を思い浮かべてしまう。実際、タイムリープという舞台装置を使っているという点でも似ていると思う。

 感想としては、なかなか満足だった。良かった点として、まずヒロインのなずなちゃんが非常に可愛らしかった。他にも、エンディングのDAOKO×米津玄師が歌う曲がとても映画にマッチしていた点、いわゆるシャフト的な演出が控えめである意味普通のアニメ映画として作られていた点が挙げられる。逆に良くなかった点としては、冒頭でのCG描写に難があった(完成度が低かった)こと、およびストーリーの最後の方がよくわからなかった点がある。せめてエピローグがあればなと思う。とはいうものの、巷で酷評されているほど酷くはないと思う。なぜならヒロインのなずなちゃんが可愛いので。なずなちゃんを見に行くだけでも観る価値があると思う。

 ストーリーが難解な点に関しては、なんでも原作小説を読むと疑問点が解消されるとのことだったので、暇があらば読んでみたい。タイムリープがテーマという点では君の名は。との比較は避け得ないのかもしれないが、それは酷というものだろう。予算も製作期間も桁が違うと思う。流石に。

 土曜日は昼にカフェにパスタを食べに行った。家具屋が本体でそれに併設されているタイプのカフェである。何回かコーヒーを飲みに行ったことはあるものの、そういえばご飯を食べたことはないなと思い思い立って行ってみた。本日のパスタを頼んでみたのだが、トマトクリームパスタで、かなりおいしかった。パンとサラダが付き、昼過ぎ起床の胃にちょうどいいボリュームで、デザートの紅茶のシフォンケーキもふわふわであった。その後、帰りがけにロースターに寄ってコーヒー豆を入手した。ここ半年ちょっと浅煎りのコーヒーばかり飲んでいたのだが、流石に飽きてきたというか芸がないというか、ともかく中煎りの豆を買ってみた。覚えていたら、来週にも味をレポートしたい。

 今週はアニメがなかなか観る時間というか気力がなくて、どんどんレコーダーに未視聴の作品が貯まってしまっている。なんとかせねばと思っている。

 

読書

 ↓今度ノイタミナ枠でアニメ化されるらしい。

ヲタクに恋は難しい: 4 (comic POOL)

ヲタクに恋は難しい: 4 (comic POOL)

 

 

 

 

 

今週の一曲

fhanaはライブでこそ映えると思う。アウトロ(4:30くらいから)のエモーショナルなギターが好き。


fhána / Relief -ライブ映像-(「fhána What a Wonderful World Line Tour 2016」より)