空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

摩天楼に浮かぶ

 インデックス投資にさまざまな方法論があると思う。最善の方法は知り得ないが、少なくとも間違った方法でなければ、どの方法論に乗っかるかは瑣末な問題で、いろいろ乗り換えたい誘惑に負けずに淡々と積み立てることのほうが結果が良くなるのではないかと思う。試験勉強でいろんな参考書をつまみ食いすると成績が悪くて、これと決めた参考書を仕上げるのが近道であることに似ている。

 お金をお金ではなくチケットと思うようになってきた。蒲田にある有名な煮干しラーメンを食べに行った。かなり並ぶだけあってラーメンは濃厚な味で美味しく、えび風味の和え玉も良かった。長居できるわけでもなくすぐ食べ終わってしまうのに1300円ほどして、ラーメンの定義から外れてくる価格である。単位時間単位エネルギーあたりの価格として割高な食べ物であったが、唯一無二のラーメンを食べる体験のチケットを買ったと解釈すれば良いのかもしれない。タバコが増税のあおりでいくら値上がりしても禁煙する人が少ないように、栄養摂取以外の嗜好や体験にお金を払うことは無駄ではないはずだ。

 ここ最近は葛西水族館、渋谷スカイ、新宿御苑の熱帯園などに出かけた。葛西水族館は入園料が安いのに広くて、いままで行った水族館のなかで最も良かった。平日で閑散としていたので無心で魚を眺めて写真を撮った。渋谷スカイはまわりの高層ビルを見下ろせて屋上が空と繋がっているように錯覚した。摩天楼に浮かんでいるとあたかも映像作品の世界に入り込んだようだった。記念撮影コーナーに佇んでいたら、少し前に写真を手伝ってあげた外国人客が気を利かせてくれてピン写を撮ってくれた。熱帯園はランの花が綺麗で、館内で上を見上げているとたしかに熱帯雨林を歩いている気がした。あちこち歩き回っていて思うに最近痩せてるからなのか、体力が落ちた気がする。ジムに通うなどして運動の習慣が必要である。最近、GR3のソフトウェアアップデートでネガフィルム調の写真が撮れるようになった。前にFUJIFILMのカメラを持っていてクラシックネガというフィルターが好きだったので嬉しいアップデートになった。

 THE NORTH FACEのクライムライトジャケットを買った。いままで同ベンチャージャケットという薄手のナイロンシェルをインナーダウンの上に着ていたが、さすがに寒かった。クライムライトジャケットはパリパリした立体感が出るゴアテックス生地で、インナーダウンの上に着ていれば風が吹いても全く寒くない。普通の洗顔料では洗い上がりにも肌がざらざらしていたので、無印良品でスクラブ洗顔を買った。洗ってるときじゃりじゃりして、心なしか肌が滑らかになった。

 履歴書に箔をつけられる前向きな転職ができればと思う。

 

SHIBUYA SKY