空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

猛暑もいつの間にフェードアウト

 出勤するときに近所の踏切を渡る。急いでいる肝心なときほど開かなくて困る。上りの電車の通過信号が出て、次に開くのかと思ったら、上りの電車の発車がもたついて下りの電車の通過信号、上りの電車の通過信号のループに入る。一瞬でも開けてくれたら歩行者が通れるというのに。今日この頃といえば、生活が弛んでいるのか寝坊して朝ごはんと食べ損ねたり、休日も昼近くまで寝ているようなことが多かった。余裕をもって出勤できるように朝活したい。

 休日は建物に逃げ込んでも暑いし、たいがいどこも混んでいててんで出かける気にはならなかったが、少しずつ陽が傾くのが早まっている気がする。止まない雨や明けない夜がないように、身の危険を感じていた猛暑もいつの間にフェードアウトしてきているらしい。

 人をまず信用していないので、上司の助言は聞いたふりして文献もみてウラを取っている。確認が取れたらそのまま生かすし、不審に思ったら同じことを別の上司にも聞いてみる。正しさに近づけてるのではないかと思う。本当に分かっていないと分からないことに分からないとの区別がつかない。

 8月に入って自分へのご褒美としていくつか買い物をした。マイナポイントや楽天ポイントも使った。革靴(オーロラシューズ)、ナイロンベルト(bagjack)、バックパック(Aer)を買った。革靴は去年、前の住居近くのセレクトショップで見かけて気になっていた黒のミドルイングリッシュがちょうどよいサイズで見つかった。甲をベルトで縛るスリッポンの形で、高級なビルケンシュトックのような見た目で気に入っている。ナイロンベルトは片手で外せる滑らかなバックル機構が便利。バックパックは容量8Lしかないスリムなモデルだが、MacBookやガジェット、水筒も含めて問題なく入る。薄くてしゅっとした見た目で背負わされている感がなく気に入っている。

SHIBUYA