空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

仕事と支出は膨張する性質がある

 最近、急に寒暖の差がついて花粉症に苦しんでいる。眼にも鼻にも症状が出るので薬局で点眼と内服の抗ヒスタミン薬を買った。いまの賃貸は狭すぎて花粉が着いた服を部屋に持ち込まざるを得ない。花粉症の影響かここ2週間ほど睡眠の質が悪くて疲れてしまった。植物園に梅の写真を撮りに行った日も、眼があけにくいくらいの花粉症で外も寒くてさんざんであった。 
 可処分時間や可処分収入の限り、仕事と支出は膨張する性質がある。die with zeroを実践するうえで週5日常勤で残業に振り回されて1000万得るより週4日常勤で800万程度を目指したい。あと1日副業などで働くかどうかは自由な意思に基づく。die with zeroを実践していいのは借金のない人(純資産がプラスである人)だと思う。多額の住宅ローンや奨学金ローンを借り入れている人がローンを返済した残りの収入を全て使い切っていては危うい。逆に、何の借金もない人は貯金がどんなに少なくても得た収入を使い果たしても問題ない。
 都内には見た目だけ良くて中身が粗末な偽物の飲食店が多い。この間も忙しい合間を縫って予約した居酒屋が残念な感じであった。週末に居酒屋に行きたいだけなのにどうでもいい居酒屋であっても予約しないと入れないことが虚しかった。
 静かに珈琲を飲み、落ち着いて好きな音楽を聴き、集中して新しい本を読むようなインプットの時間を作る生活を心がけたい。いまのところStarbucksノイズキャンセリングイヤホン、Kindleが最適な組み合わせである。

梅の花