空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

夏バテの正体

 2年ほど使ったiPad mini 5を3.2万円で売却し、Apple公式Storeで見かけた整備品のiPad mini 6(スペースグレイ)を6.6万円ほどで購入した。Apple Storeでシームレスに受け取ることができた。充電をなるべくtype Cで統一したかったことや、少し画面が大きくなることが便利かと思った。最近、iPad miniを横持ちして動画を見たりKindleで本を読んだりしている。時間は有限なのでケチらずもっと早く買い替えておけば良かったと思う。

 HARIOでタイマー機能付きのドリップスケールを買って珈琲を淹れるようにしている。これまではビーカーで抽出量は一定にしていたが、時間を正確に測っていなかった。朝、時間がなくて雑になりがちでもあった。Kalitaのグラインダーの3番の挽き目、豆は15g、お湯200mlを2分半(40gのお湯を30秒ごとに投入している)かけて淹れる。自分の好み通りのしっかり目の味がするコーヒーが安定して飲める。

 休日に新しいことをやってみたくなった。野球に興味はないのだが、野球観戦をしたことがなかったので巨人×DeNA戦を観戦した。日曜のデーゲームを探すとなかなかチケットが取れなかった。東京ドームは信じがたいくらい広かった。ゲーム内容としては、スコアレスで延長12回に突入し、12回表のソロホームランでDeNAが勝つという盛り上がりに乏しい感じであった。野球場で飲むビールは雰囲気で美味しかった。

 渋谷O-WESTまでSAKANAMONthe band apartの対バンLIVEを観に行った。昔、the band apartを布教した知人と観に行った。SAKANAMONのボーカルもまた学生時代、カルチャー兄さんからthe band apartを布教され、音楽を志すきっかけになったとMCしていた。普段、なかなか新しいバンドのライブを開拓することがないので新鮮だった。

 渋谷WWWまでsiraphの単独LIVEを観に行った。これは1人で観に行った。アンコールも入れて発表曲をほとんど全て演奏していたようだった。演奏技術が高いし、WWWは音が良くて音源で聴くより満足した。照井さんの生ギターで聴く時間は告ぐ、damp dampなどの定番曲が良かった。帰りに久しぶりにねぎしに寄った。米とかとろろとかが美味しくて満足した。

 猛暑の影響で最近、倦怠感が続く。暑がってエアコンの風向きをずっと真下にしていると、夜間に冷房を直に浴び続けてもまた睡眠の質が悪くなる。たくさん水分を摂っているだけに見合う塩分が不足しているのか、喉が渇き続ける。暑い日にあえてラーメンを食べに行き、スープを飲み干すこともある。

 

朝顔