空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

ぼちぼち梅雨入り

 雨の日が続いていて、ぼちぼち梅雨入りした印象がある。長袖だと暑すぎる日もあれば、半袖では肌寒い日もあり、いまいち格好が難しい。とはいえ長袖Tシャツはほとんどを仕舞って、半袖Tシャツを出した。
 テーブル用の椅子を新調した。新しい椅子はいわゆるイームズ・チェアのレプリカ商品を購入した。今まで使っていた椅子より少しだけ座面が高くて、この高さが自分の体格にいい塩梅であった。テーブルでの作業が捗る(腰が楽になる)ようになった。前の椅子は古家具屋さんで買ったプライウッドのスタッキングチェアであったが、玄関の荷物置き場としての役目を与えた。
 N.のグリースを手に入れた。N.はヘアオイルを使っていたこともある。水溶性のグリースなので洗髪で落ちやすいうえ、まとまり感としてはオイルより上だが、ベタつくわけでもなくコシのあるふわっと感が得られる。休日に髪をしっかりめに整えたい日に使いたい。なお個人的にはもう少しグロッシーな質感が好みではあった。
 全然、掃除をしていなかった玄関の掃除をした。クイックルワイパー2枚でゴシゴシと砂埃を吸着しておいた。思い立って、革靴のインソールをローテーションした。trippenの短靴の中のコルクが沈みすぎてしまって凸凹した履き心地が嫌だったので、薄いインソールを敷いてならしたところ気にならなくなった。パラブーツのシャンボードは、つま先側にハーフのインソールを敷いて高さを調整した。靴紐を締めたときの羽根にもややゆとりができていい感じになった。

 今週はthe band apart(naked)の新譜を聴いていた。来月半ばにはliveにも参戦予定なので聴き込んで臨みたい。

 

f:id:nyaa0805:20210522201902j:plain

新緑