空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

少し散財してもいい気がしてきた

 10月から部署異動になり、かなり忙しめのところに配属になってしまった。要領を得なくて時間がかかることがしんどかったが、3週目に入ってようやくマニュアルには書いてない何かが頭の中で統合されてきた気がする。どんどん作業を最適化していきたい。

 株安なのに円安も進んで円でみてしまうと投資信託の見かけの評価額が変わらないように見える。預金残高は変わらないようだが、ドルベースでみると資産が目減りしているのはもったいない。給与収入の20-30%を貯金し、半分は生活防衛費として円預金、もう半分は投資信託などに積み立てておきたい。

 外食中、人と集中して会話しているところわざとらしく大声で割り込んで皿を回収していく店員が理解できない。視界に入らないようにして静かに下げてほしい。

 iPadとノイキャンイヤホンとポケットWi-Fiがあればどこでもリラックス空間になる。だらだら漫画など読みすぎてしまわないように、Apple Watchで30分タイマーをかけるようにしている。

 最近、dantonのインナーダウンを買った。数シーズンはもっぱら無印良品のインナーダウンを使っていたが、胸のロゴがアクセントでマフラーでも巻いていれば単身で着てもおしゃれかと思った。またお出かけ用にマンハッタンポーテージのショルダーバッグを買った。ペットボトルやコンデジが入る程度のサイズ感で両手が空くのがよい。今年は引っ越しの出費を加味しても年間目標の水準で貯金できているので、いますべき体験やいま使うべき物に少し散財してもいい気がしてきた。

 

もみじ