空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

梅雨と素麺と住民税

 本格的に梅雨入りしたのか雨の日が多かった。雨が降っていると通勤にも時間がかかるので、早起きして早く家をでなければならないところが辛い。今週は当直もありなかなか忙しく過ごしていた気がする。目標にしていたとおりには本が読めなかった。Apple Watchの睡眠トラックアプリでみると深い睡眠がコンスタントにとれておりさほど疲労の持ち越しはなかったようだ。

 夏なので素麺を食べた。表示時間-1分で茹でた素麺を流水で洗って冷やす。ツナ、塩昆布、ネギ、ごま油、麺つゆを攪拌してレンジ加熱した具を乗せてまぜそば風にして食べた。素麺に落ち切らない水がついているので、麺つゆはあえて薄める必要はない。

 iPhone12 miniのケースを新調した。長らく純正レザーケースを使っていたがケースが傷でボロボロになってきたうえmag safe機能もたいして使わないので買い替えた。frost airという厚さ0.6mmで重さも10gを切る軽量ケースにしてみたら、お店で裸のiPhoneを触っているかのように軽くなった。心なしかスクロールも滑らかになった気がしており満足している。滑りやすいケースなので落とさないによう気をつけたいが。

 今月は住民税の支払いが控えている。普通徴収になるのだが、いずれ払うものは早めに払いたい性格なので一括で収めるつもり。米国株安で持っている投信が軒並みマイナスになっており、またナンピン買いで平均購買価格を下げる試みを行った。半年分の生活費を超える預金は持っていてもすぐ使うことはないと思うので、すべて投信に投下していきたい。

高架