空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

塵も積もれば

 先日、警官が自宅に来て巡回連絡カードを書くよう求められた。巡回連絡は身元に何かあったときの情報を照会するために地区の交番単位で集めているらしい。提出するかどうか後で考えると答えると、警官には回収ノルマでもあるのか、提出しないと身元が分からなくてかくかくしかじかのデメリットがあると食い下がられた。なぜ個人情報を言われるがまま渡さなければならないのか理解しがたかった。もちろん法律でさまざまな罰則まで規定されているように個人情報が故意に漏れるとは思わないが、ECサイトからカード情報が流出したというニュースが定期的に報道されるとおり、個人情報を多方面に提出するほど過失で流出する可能性は塵も積もれば高まる。それゆえ巡回連絡には協力する気が起きなかった。

 インフルエンザワクチンを接種した。接種部位の疼痛があるくらいで、発熱倦怠感のような副作用はなかった。COVID-19ワクチンは4回目でも翌日に発熱倦怠感で辛かったので拍子抜けした。ラーメン二郎の3店舗を開拓した。どこも平日なのに並んでたり、そんな美味しいラーメンというわけでもないのに謎のプライドがありそうな店員が忙しくしながらひりついていた。お腹が空いていて、そんなに並んでなければまた食べてもいいかなと思った。年末も近く、枠をなるべく使いきろうと追加でふるさと納税した。パックご飯、ティーバッグ、レトルトカレーなどを注文した。今年からふるさと納税をはじめてみて思うに、だんだん探すのが面倒になってくるので自分のなかで定番を見つけられるとよいかと思う。認知的負荷が減って時間を無駄にしないよう、考えなくていいことは考えなくて済むほうがいい。

 12月に入って急に寒くなってきた。通勤するときdantonのインナーダウンの上にthe north faceのシェルジャケットを着ているが、軽い服装でかなり暖かくていい組み合わせだ。UNIQLOヒートテックのサーマルロンTを買ったが、これも軽くて薄い生地なのに暖かくて気に入った。AmazonブラックフライデーではCIOの2ポートがtype-cの10000mAhモバイルバッテリーや、同じくCIOの2ポートがtype-cの45W充電器を注文した。FOB factoryのベイカーパンツを買った。オリーブ色でミリタリー感がある。いつも黒っぽい服装が多いので似合うかと思った。最近は自炊の頻度も減ってきているが、肉を焼いたときの焦げ付きが増えているような気がしたのでニトリグリルパンを新調した。

 日々忙しいが、読書、自炊、記事を書く余裕を確保できることを目標に、仕事の効率や力加減を工夫したいものだ。

 

ビル