空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

人生の取り戻し方

 30分とか60分とか、Apple Watchのタイマーをつけて家事するようにしている。残り時間をみながら作業していると効率よくなる。Apple Watchの新しいバンドが欲しくなり、純正のミラネーゼバンドを買った。これまで使ってたスポーツバンドは穴を通さないと着脱できなかったが、ミラネーゼは見た目にも高級感あるうえ磁石を合わせるだけで無段階の調節ができるところが便利である。

 冬場になって夜通しエアコンの暖房を使うようになり、部屋の湿度が20%まで下がって乾燥していた。睡眠の質が悪すぎて日中の調子が悪く、乾燥肌で掻痒感が悪化しており、耐えかねてスチーム式加湿器を買った。過去に超音波式の加湿器を使っていたことがあったが手入れが面倒で処分してしまっていた。スチーム式加湿器はいわば電気ポットのような単純な構造なので扱いやすく、加湿能力があきらかに強めである。やはり加湿器をつけて湿度40%くらいまで上げると深睡眠が増えた気がする。

 東京タワー、浜離宮庭園に行った。大門駅近くでセメント系の煮干しラーメンを食べた。東京タワーをはじめて訪れたが、近くで見るにつけ大きかった。浜離宮庭園はいい散歩になり、外国人観光客に囲まれながら茶屋で抹茶と砂糖菓子を食べた。仕事帰りに思い立って新しいバーを開拓した。バーボンを推しているお店ときき、3杯選んでもらんだ。とくにBARDSTOWNが良かったが、他の客が頼んでいたカクテルを作るのも上手そうだった。店内があまりに暗すぎて入店したとき、まだ営業してないのかと勘違いしそうになった。マスターがトラッドなスリーピースを着て葉巻を吸っていたのも印象に残っている。

 これからの人生はこれまでを取り戻すために前向きに過ごす必要性がある。人と会う、美味しいものを食べる、遠くへ行く。若いときは取り返しようがない。不満や我慢を溜めて過ごすにはもったいない。悔いのないよう、やりたいことをやったほうがいい。

 

東京タワー

抹茶