空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

ラストエリクサー症候群

 マイナンバーカードとe-taxで確定申告を済ませた。iPhoneで完結しようとするとマイナンバーの読み取りでアプリとブラウザの遷移が終わらなくなり、パソコンでe-taxサイトを開いてQRコードで認証するとうまくいった。前の職場も含めた源泉徴収票iDecoの掛け金、8箇所くらいのふるさと納税などの数字を間違えないよう四苦八苦して打ちこんだファイルを送信した。その場で還付か追加納付が必要か分かり、追加納付が必要と判定されpay-easyで十数万を納付して確定申告を終えた。

 平日にいつかやってみたかったのだが、午後休と翌日有給を利用して小旅行した。宿は予約しようにも平日でも1人で宿泊できる施設はほとんど空きがなかった。楽天トラベルでさほど遠くないところの宿を適当に選んだところ、湯河原だった。仕事を終えいったん家に帰って出発した。乗り継ぎが悪かったり途中にも電車が遅延したりして疲れてしまい、駅前でタクシーに乗り17時過ぎに宿についた。部屋は数年前にリニューアルされた洋室という触れ込みであったが、寂れたビジネスホテルのような安っぽい内装だった。部屋でだらだらしたあと、大広間で会席料理を食べた。おのおの暇や年金を持て余しているのだろうか、デイサービス施設かと思うくらい老人が多くて場違いなところに泊まりにきてしまったと思った。料理も老人用の好みと量といった感じで、あやしい鮮度の見た目の刺身を食べたら案の定、翌日にお腹を下した。唯一、名物らしい広めの露天風呂は夜だからか閑散として静かで満足した。次の日もチェックアウトが10時と早かったので、大広間で朝ごはんを食べてそそくさと宿をあとにした。駅まで送迎してくれるマイクロバスにもマスクせず喋り散らす老人が満載まで詰め込まれていた。駅周辺を探索しようと思っていたが、寒すぎてやめにして帰りの電車に乗り込んだ。横浜で途中下車していつか行ってみたかったお店の煮干しラーメンを食べた。安かろう悪かろうでハズレの宿に泊まってしまったが、下調べせず1.5休で小旅行に行くという時間の使い方が達成できた点は満足した。片道2時間少しの場所であれば午後から泊まれる。月に1ついつもと違う行動をしたい。

 いつかやりたいことはいまやるべきことである。若い頃にお金を貯めすぎて貴重な時間を浪費してしまうことが、ラストエリクサー症候群といってRPGゲームでHPが全回復するという希少アイテムを温存したままゲームが終わるくらい勿体無いことと思う。使わないと意味のないお金を温存して人生の終盤を迎えてしまうと虚しい。働いて数年経つまでそんな単純なことも分かっていなかったのだった。

 時間の軸は勝手に進んでしまうので、急ぎでトラブルに対応するとき一個ずつ介入を試せないことが多い。複数の原因を想定して同時進行で異なる介入をして、反応に乏しそうな介入は引いていくしかない。

 

煙たい純喫茶