空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

新年度

   3月末は自分がかかえている定常の仕事に加え、年度末での退職者が多くて穴埋めのような対応に疲弊した。4月になり人員補充されて3月と比べ無関係な用件を押し付けられることが激減しており、だんだん大丈夫になってきた。仕事が大丈夫になってきたかと思いきや、季節の変わり目に久しぶりに体調を壊して辛かった。1人暮らしで体調を崩すと、家事が滞って部屋が荒れることにも心細さを覚えた。

 暖かくなり春が訪れたようだ。本を読まないといけない。最近、平日休みを利用してはあちこちの公園へ外出してGR3で写真を撮った。千鳥ヶ淵では満開の桜並木の下を歩き、ついでに近くの靖国神社まで足を伸ばした。代々木公園でも花見客で賑わうなか散り始めた桜を見物して、代々木八幡のおしゃれめなサードウェーブ系カフェを訪れた。井の頭公園では動物園にも足を運び、吉祥寺駅との道すがらレトロな喫茶店を見つけた。昭和記念公園では広大な園内で花の写真を撮ったり、晴れたベンチでビールを飲んだりした。立川駅にはじめて降りたが、都心と違って建物やお店の空間に余白があって暮らしやすそうな街であった。

 社会人になって運動の習慣がなくなり久しかったこと、また痩せ型だが健康的に体重を増やしたいと思い、新年度になってジム通いをはじめた。大学の教養科目で必修の体育があったが、皆さん社会人になると全く運動しなくなりますよ、と話されたことをいまだに思い出す。この数年後にふと、思い出すことこそ教育を受ける意味なのだと思う。近所のジムに入会した。最短での退会が半年後との縛りがあれど、割引価格ではじめの数回はトレーナーにマシンの使い方を教えてもらえている。久しぶりに運動すると全身が筋肉痛になる。普段はデスクワークも多くて肩が凝り、嫌な疲れに悩まされていた。運動して健康的な疲労で深い睡眠をとりたい。週2ペースの1回3-40分くらいで脚・胸・背中のいずれかを鍛えて、細く長く運動習慣が続けばいいかと思う。無酸素運動後に余裕があれば、空調の効いた中でランニングマシンを使ってもよい。

 ソフトウェアが更新されてWF-1000XM4がマルチポイント接続に対応した。外出先でiPad miniiPhoneの両方に接続できるのが地味に便利になった。

 アイリスオーヤマのマスクを薬局で見かけたとき買うようにしている。個別包装ではなく、紐が細く、硬めの生地で余計な機能がなく安価なところがよい。

 最近よく働いたご褒美にと思い、yaeca contempo のjacketとSAINT JAMESのウェッソンを買った。jacketは黒のボックスシルエットで羽織りのような用途で着る、ウェッソンは2枚目になるが今回はスウェットのように重ね着して使いたいので1サイズ大きい灰色にした。

 よく見るyoutuberに影響されてレチノショットというレチノールの外用化粧品を使い始めた。使って1週間くらいで効果があり、肌の凹凸がなめらかになってきた気がする。肌が負けて炎症を起こすこともあるらしいが、幸い慣らす期間を待たず普通に使うことができている。

 去年の夏は外出していると、路面で反射した日差しで眼がチカチカしていた覚えがあった。うかうかしていると夏至になってしまうので、普段あまり使っていない方の眼鏡にカラーレンズを入れた。JINSで暗めのグリーン調のレンズを入れてもらった。

 なんとなく牛細切れ肉、玉ねぎでシンプルな牛丼を作ってみた。牛丼チェーンよりも家で作ったほうが肉が柔らかく、オーソドックスな味付けにしてみたが余りを次の日に食べたら味が染みていて美味しかった。2回目も作ろうとしたところ、入浴中に煮込みを済ませようと横着して中身を全部焦がしてしまった。

 優秀ではない人がいるからこそ優秀な人が優秀な人として認識されるのではないかと思う。何かをやめて後悔した経験がない。過去に囚われず、貴重な時間を浪費しないためにもやりたくないことはやりたくないと断る主義にしたい。

 

休憩