空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

すごく優秀な上司、アンバランス、スーピマコットンT

 すごく優秀な上司にも若手の時期にはそうでない時期があったのか気になる。いままでいろいろな職場や部署を転々として、密かに優秀と思う上司を何人も見てきた。いわゆる若手に人気がある上司はレクチャーをやってくれて教育的な人と相場が決まっているが、個人的には全くそうは思わなかった。1から10まで教えないが立ち居振る舞いが勉強になったり、少し仕事を任せてくれて少し間違えていても自分で気づくまで何も言ってくれない、けど裏ではたぶん見守っているような上司からマニュアルには載っていない何かを教えてもらっていた。そういう上司の一挙手一投足を無意識にトレースしていまの自分があると思っている。

 就活・婚活・賃貸契約と需要と供給のアンバランスが甚だしいと思う。優秀な会社員が安い給料で買い叩かれていたり、たいした能のない管理職がのさばっていたりする。マクロには理想的に神の見えざる手が働いて需要と供給は調整されていくというが、ミクロにはそういう力は働いていなさそうで法や規制でコントロールしないとアンバランスさが発散してしまうのではないかと心配する。

 職場に着ていく用に、UNIQLOでスーピマコットン半袖Tの黒2枚を買った。去年も同じものを1000円で買った覚えがあるが、今年は1500円に値上がりしていた。生地は薄いものの網目が細かくつるつるした光沢でかなり高級感があり、値上がりしてるだけ改良されたと思う。自分は細身のほうなのでサイズはSでちょうどよく、特に半袖の少しすぼまった様なシルエットの裾まわりが絶妙な細さと長さで気に入った。手持ちの半袖Tをこれに入れ替えていきたい。財布とか靴とか服とか、昔自分で買ったものがいまだに売られていて値上がりしてると見る目があったのかもと思って少し、嬉しい。

 

明神