空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

働きはじめて1週間

 働きはじめて1週間、仕事がある生活に慣れない。ひとまず今日までの6連勤を生き延びた。

 生活サイクルとしては6:30過ぎに起床、食事や身支度を済ませて出発、職場まで15分ほどで着くので7:40ごろ出勤している。帰りはまだまだ早くて18:30くらいになるだろうか。

 朝が早めなので日中は気がつくとデスクで朦朧としてしまうし、帰宅したらヘトヘトになっている。帰ったら一刻も早くベッドに横たわりたい。食事もせずに寝ていて、いつの間にか朝になっているということもあった。ここから炊事、洗濯などの家事をこなすのは厳しいものがある気がする。ましてや読書などの趣味に時間を割け得ない。勉強にも手が回らない。せいぜい横たわってiPhoneでネットサーフィンするくらいが精一杯か。そこそこ楽な職場を選んだはずだが、環境に慣れず大変と思う。当直がはじまったり夜間の呼び出しやらがあると、いま以上に大変になるのは目に見えている。

 健全な生活を営む指標は、食事・睡眠・趣味と思う。巷での外出制限も相まって、いまは趣味まで手が回らない。本当は、漫画や本を読んだりして心の栄養を補給したい。