空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

無心でお皿を洗う

 皿洗いは溜めてしまうと面倒だけど、少しずつやる分にはいいかなと思う。無心でお皿を洗っていると、そういえばあれをしたりこれをしたりしなきゃな、と日記をつけているかのように考え事が捗る気がする。
 夏場はいつも職場に500mlと350mlの2本の水筒を持っていく。コンビニで買ったご飯なども合わせると、いつも身の回りのものを持ち歩いているトートバッグに全てを入れてみると、かなり肩に負担を感じる重さになっていた。そこで、小さめの弁当入れを買ってみた。食料・飲料を弁当入れに分離して持ち歩くと、トートバッグが重くなりすぎずに済む。

 iPhoneに出勤・退勤時刻を管理できるアプリを入れてみた。労基に駆け込むとかいう予定はないが、タイムカードのない職場に行くことがあったり、みなし残業が支払われていて正確な勤務時間が給与明細に書かれていない職場だと、実際のところ自分が何時間働いていたのか分からなくなる。今月は忙しい・忙しくないの主観的な感覚と、客観的な勤務時間を結びつける材料にできればと思っている。
 7月から1ヶ月間だけの職場に入っているのだが、この職場では1ヶ月では社会保険に入れてくれないらしく、市役所で7月分だけ国民健康保険に入り年金を払うための手続きをしてきた。平日に手続きするのも面倒くさかったうえに、合わせて4万弱の出費になるらしい。ここ最近は知人の結婚式とか、救急講習(BLS・ACLS)とか、携帯の端末残高一括返済とかで合わせて20万近くの出費になって、贅沢しているわけではないのにお金が消えていくことに意気消沈している。

 

f:id:nyaa0805:20210708195342j:plain

前から気になっていた喫茶店がとても良かった